見出し画像

はやねはやおき。

早寝早起きは長いこと目標にしている。高校時代にはすでに、夜型の人間になっていて、3時間睡眠なんてこともよくあった。今日は色々早めに終わらせることができて、ありついたお茶の時間。1日1個のブールドネージュもあと2つになっちゃう。新しいお供を探しにいかないと。無印良品に行こうかな。

今のお供であるブールドネージュは、ミャムミャムさんのひなネージュ。ひな祭り菓子。ミャムミャムさんといえばタルト、フルーツいっぱいのケーキ、ケースがとにかくキラキラしているイメージ。焼き菓子もまた買いにいこう。少しだけ自分に。ご褒美というほどのことはしていないから、今から頑張りますんでの前払いとして。

甘いものはあまりたくさん食べられなくて、ケーキも半分くらいで胸焼けしちゃうものもあるくらい。歳を経るにつれて、徐々に、甘いものがしっかり食べられるようになってきたんですが、ショートケーキとか、ホイップクリームが苦手だったんです。

しかし、二十歳過ぎて初めて存在を知ったケーキ屋さん「ハーブス」のショートケーキ。これが今までのショートケーキのイメージを変えてしまったんです。こんなに美味しいショートケーキがあったとは。ブルーベリーのチーズケーキや栗のケーキも美味しい。

それをきっかけに、少し値が張っても美味しそうなケーキ屋さんを探して、買うようにしています。先日も、伊丹市にある「パティスリーうさぎ」さんのチーズケーキをいただきました。自分で買いに行かなかったのでお値段はわからないのですが、ちょっと小さいのかな?なサイズのわりに食べても食べても無くならない。もうちょっとほしかった~とかもなく、ちょうど良いサイズ。次は自分でお店へ行きたい。

なんていってると、口寂しくなる。美味しいケーキ屋さん、喫茶店、探しに行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?