見出し画像

マウスピースと私

就寝中の「くいしばり」がここ5年くらいのちょっとした悩み。
特に仕事が忙しい、ストレス過多な時に強く感じる
「くいしばり」。
どうやったら解消できるのか考えていたところ、歯科定期検診でいつも良くしてくれる歯科衛生士さんに何気なく話したところ、「マウスピース」を作ってみたらどうですか?と提案。
「くいしばり」はストレスや噛み合わせから生じる症状と言われているようだけど、対策にはマウスピースがポピュラーな対策とのこと。
衛生士さんも歯科の先生もマウスピースを使っているとのこと。
皆さんストレスと戦っているんだな…と心密かに思いながらマウスピースを作ってみることに。
歯型をとり、数日後に装着して高さなど細かな調整。
それから数日装着しての就寝。
マウスピースの違和感で目が覚める、なんて事はなく目覚めた時に顎の痛さも軽減されたような。
ストレスが全くないのは人にとってマイナスとは言うが、ストレス過多も良いことではないはず。
ストレス対マウスピースという変な対決だけど、マウスピースが私の救世主になってくれるのかもしれない。
悩み多き40代、ひとつ克服アイテムをゲットし、敵と戦えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?