見出し画像

これを聞いたら、あなたは二度と否定的な言葉や悪い言葉を使わなくなるでしょう!

そなたはつまらんことにいつも心を残すから つまらんことが出てくるのであるぞ。
心を残すと云うことは、霊界とのつながりがあること。
つまらん霊界にいつ迄くっついているのだ。
何ごとも清めて下されよ。
清めるとは和すことであるぞ。
同じもの同士では和ではない。
違ったものが和すことによって新しきものを生むのであるぞ

日月神示 月光の巻 第五十二帖から

それでは、Sehnendさんの動画からです。

言葉は鼓舞することができる。そして言葉は破壊することができる。よく言葉を選びなさい。

                           Robin Sharma

Introduction

毎朝、新たな目的意識をもって目覚め、否定的な感情から解放され、無限の可能性に満ちた人生を想像してみてください。
この可能性を引き出す秘訣は、あなたが選ぶ言葉にあると言ったらどうしますか?
言葉には、私たちが思っている以上に大きな力があります。
言葉は私たちの現実を形作り、潜在意識に影響を与え、人生の進路を決めます。
今日は、否定的な言葉や悪い言葉が私たちの心と人生に与える深い影響について掘り下げます。
これを聞けば、あなたは二度と否定的な言葉や悪い言葉を使いたくなくなるでしょう。
 
 

The Power of the Mind(心の力)

我々の心は、意識と潜在意識という2つの異なる次元で機能しています。
意識は、私たちが理性的に考え、決断を下す場所です。
対照的に、潜在意識は私たちの最も深い信念と感情が存在する領域です。
私たちが意識的に抱くすべての思考は、やがて潜在意識に吸収され、潜在意識はその思考を実現するためにたゆまぬ努力を続けます。
潜在意識は良いものと悪いものを区別するのではなく、私たちが一貫して潜在意識に送り込んでいる考えに基づいて行動しているだけだということを理解することが重要です。
 
否定的な言葉を使ったり、自分自身を破壊するような考えを抱いたりすることは、本質的に否定的なことや障害に満ちた現実を創り出すよう、潜在意識に書き込んでいるのです。
逆に、前向きな思考や言葉は、成功、健康、幸福に満ちた人生をもたらします。
潜在意識の法則は単純で、あなたが潜在意識に印象づけたことはすべて、あなたの現実に現れるというものです。
したがって、言葉を注意深く選び、前向きな思考を育むことは、有益なだけでなく、不可欠なことなのです。
 

自己暗示の役割

自己暗示は、潜在意識を書き換える強力な方法です。
肯定的な観念を繰り返し自分に言い聞かせることで、否定的な信念を上書きし、建設的な信念に置き換えることができます。
この方法は単なる理論的なものではなく、数え切れないほどの心理学的研究がその有効性を実証しています。
 
たとえば、舞台恐怖症に悩まされていた、ある若い歌手は、一貫した肯定的な自己暗示によって舞台での不安を自信に変えたのです。彼女は毎日、目を閉じてリラックスする時間をとり、次のようなアファメーションを繰り返しました。
「私は美しく歌います。私は落ち着いていて、穏やかで、自信があります。」
やがて、これらの肯定的な言葉は彼女の潜在意識に定着し、彼女の活躍に目覚ましい変化をもたらしました。
私たちの潜在意識の仕組み、ひいては現実は、前向きな言葉や思考を意識的に選ぶことによって変えることができるのです。
 

外部からの提案の影響

他人からの暗示も潜在意識に大きな影響を与えますが、それは私たちが受け入れた場合に限ります。
船酔いしそうな乗客に、誰かがこう言ったとしましょう。
「とても具合が悪そうだね。きっと船酔いだろうね。」
この否定的な暗示を乗客が受け入れれば、確かに船酔いを感じるようになり、船酔いしやすくなります。一方、船酔いに対する免疫力に自信のあるベテランの船員は、同じ発言を笑い飛ばして無意味なものにしてしまいます。
 
これは、外部からの暗示は、私たちがそれを許した場合にのみ、私たちを支配する力を持つことを示しています。
強い肯定的な自己概念を維持することで、他人の否定的な影響から自分自身を守ることができるのです。私たちが耳にする言葉の影響を認識し、自分の望む現実に沿ったものだけを受け入れることを選択することが極めて重要です。
 

否定的な暗示を解く

私たちの多くは、生涯を通じて否定的な暗示にさらされてきました。
「あなたは何一つ得るものがない。」「人生は終わりのない苦行だ。」
こういった言葉があなたの潜在意識に深い印象を残し、あなたの信念や行動を形成しているのです。
しかし、これらの否定的な暗示を打ち消すのに遅すぎるということはありません。
 
あなたの潜在意識は、意識的にそれらを拒否し、肯定的なアファメーションに置き換えることで、再設計することができます。
潜在意識は議論するのではなく、あなたが言ったことを受け入れるのだということを認識してください。ですから、あなたが自分の能力や可能性を頻繁に肯定すれば、潜在意識はその信念に同調し、それを実現させるでしょう。
 
毎日の自分の言葉が、どれほど大きな影響を与えるかを考えてみましょう。
「自分にはできない」「自分はダメだ。」
あなたは、心の障害物を作ってしまっています。
これを克服するには、小さな肯定的なアファメーションから始めてください。
例えば、「私にはそんな余裕はない」と思ったなら、
「私はそれをする余裕がある。」と言い換えてください。
「私は豊かさを受け入れます。」
考え方を変えるだけで、現実に大きな影響を与えることができます。
前向きな思考は、成功と充足につながる新しい心の道筋を作り出します。
庭に種を植えるようなもので、育てれば育てるほど、種は育ち、花開くのです。
 
あなたには、選んだ言葉によって現実を変える力があります。
自分の心を肥沃な畑に見立ててください。
否定的な思考は雑草のようなもので、放っておくと乗っ取ってしまいます。
しかし、前向きな思考は美しい花のようなもので、定期的な手入れが必要です。
建設的で気持ちを高揚させる言葉を定期的に心に送り込むことで、目標や夢をサポートする精神環境を育てることができるのです。
変える力は自分の中にあることを忘れないでください。
肯定的な言葉を受け入れ、否定的な言葉を拒絶し、あなたの人生が驚くほど変化していくのを見守りましょう。
この積極的な取り組みは、自分の考え方を改善するだけでなく、周囲の人たちにも良い影響を与えます。
 

潜在意識と主な前提

あなたの心は三段論法のように機能し、あなたが真実として受け入れる大前提によって、潜在意識が導き出す結論が決まります。
もしあなたが「無限の知性が私を導いてくれる」というような肯定的な大前提を設定すれば、潜在意識はその信念に同調し、それを現実化するように働きかけます。
前向きな大前提が、あなたを成功と充足に向かう道へと導いてくれるのです。
この考えを継続的に強化することで、あなたの潜在意識はこの前向きな信念を裏付けるような状況を探し出し、作り出すように働きかけます。
 
例えば、ある大学教授は、『無限の知性に導かれた潜在意識が、自分を平和と成功に導く。』という大前提を採用することで、混沌とした人生を一変させたのです。彼はこのアファメーションを繰り返し、望む結果を視覚化させました。やがて、これらの肯定的な言葉は彼の潜在意識に深く染み込み、彼の人生に具体的な改善をもたらしたのです。
 
これは、肯定的な前提を選択し強化することで、潜在意識の力を利用して目標を達成できることを示しています。
あなたの潜在意識は、建設的で高揚させる信念に導かれれば、良い変化をもたらす準備が整った強力な味方であるという概念を受け入れましょう。
そうすることで、調和と健康と豊かさに満ちた人生の舞台が整うのです。
 

肯定的な言葉を受け入れる

結論として、私たちが選んだ言葉や思考が、私たちの潜在意識、ひいては現実の鍵を握っています。
肯定的な言葉を受け入れ、否定的な暗示を拒絶することで、私たちは健康と幸福と成功に満ちた人生を創造することができるのです。
潜在意識は議論や推論をするのではなく、私たちが一貫して印象付けていることを受け入れるだけだということを覚えておくことが大切なのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?