見出し画像

毎日の献立の悩み解消。主菜、副菜50パターン一覧

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-c5N653nJEhERTk_9g908uc4jtkpdmgbbMSZLD-kIiI/edit

この度は献立50パターン一覧をご覧いただき、ありがとうございます。
手短にご挨拶させていただきます🙇‍♂️

私の家は、妻と子供2人、そして私の父母と同居の6人家族です。

サザエさんで有名な『磯野家』に若干似た構成です。若干です。笑。
今のご時世にしては家族数が多い部類には入ると思います。

そんな我が家の食卓事情ですが、食事の支度は母と妻がやってくれています。(感謝🙏)
その裏で私はおんぶに抱っこではなく、洗い物や掃除には積極的に関わっておりますので、ご安心下さい。…笑

話を戻しますが、妻と共働きの為、特に1日中在宅の母の苦労をひしひしと感じるものがあります。

『家事』

たったの2文字ですが、その内容は本当に多岐に渡ります。
もちろん全て母に託している訳ではなく、分担してやるように心がけてはいますが、私も妻も仕事で留守にする時間も長いため、やはり家にいる時間の長い母の負担が最も大きくなりがちです。

家事は基本毎日のことなので、ベテランの主婦の方であれば身体に染み付いており、もはや頭を使わなくても身体が勝手に動く領域に達しているとは思います。

が、一点だけ、悩ましいことがあるとすれば、それは毎日のおかずどうしよう?ではないでしょうか⁉︎

実際にうちの母も毎週悩んでます。

そこで、同じ悩みを持つ方々の少しでも助けになればと思い、50パターンの『おかずの組み合わせ』主菜と副菜の一覧を作ってみました。

もちろんこの組み合わせ通りではなく、主菜と副菜をシャッフルしても全く問題ありません。

むしろシャッフルした方が、更にパターンが増え、「今日のおかず何〜?またこれ⁈」みたいなやり取りが減る確率が高まる、かも知れません。

今回作成した献立一覧には、主菜が50種、副菜も50種あり、単純計算では2500通りの組み合わせが可能になります。今までの皆さんのレパートリーにプラスして取り入れることで、献立で悩む時間は劇的に減らせることと思います。


さらに、毎日の献立で悩む時間を減らすことで、他に好きなことが出来る時間の確保に繋げ、日々のストレスを減らし、人生を有意義に過ごす一助になればと、そんなことも思っています。

皆様のお役に立てることを願っております。
ぜひご活用ください。

《補足》
一覧表の中の、オムライス、カレーライス、ハンバーグに(各種)と表記していますが、それぞれ具材やトッピング、またはソースを変化することでさらにパターンが増えると考えています。
下記に詳細を記載しておきます。

[オムライス]
ケチャップをかけるプレーンなタイプや、トマトソース、デミグラスソース、またはホワイトソースやカレーソース、はたまた和風のあんかけみたいにしてもイケると思います。
かけるソースによってチキンライス(ケチャップ)、バターライス、白飯と使い分けると良いかと思います。炊き込みご飯でオムライスなんてのもありですね(かなり手間ですが…笑)

[カレーライス]
考え方はオムライスと同じです。
まずは使う肉で、何カレーか変化をつけられます。
鶏肉ならチキンカレー、豚肉ならポークカレー、牛肉ならビーフカレー、ひき肉を使えばキーマカレー風にもなりますね。風ですが。あとはシーフードミックスを使えばシーフードカレーにもなります。

ご飯も、白飯、バターライス、サフランライスって言うのもアリです。

あとは、カレーソースには肉を入れずに、トッピングで変化をつけるパターンもあります。
ザンギを乗っけてザンギカレー
トンカツ、ヒレカツを乗っけてカツカレー
エビフライカレー
帆立フライカレー
カキフライカレー
白身フライカレー
オムレツを乗っけてオムカレーってのもアリです。

市販のルーをブレンドして作るのもまた味変になったりします。私は隠し味?にカレー粉、とんかつソース、砂糖、しょうゆ、すりおろし生姜など入れて作ります。


[ハンバーグ]
こちらは主にソースで変化をつけます。
うちのオカンはケチャップと中濃ソースを混ぜてデミグラス風のソースを作っています。
あとは本物のデミグラスソースやホワイトソース、照り焼きソースなんてのもアリです。
大根おろしを乗っけて和風ハンバーグもアリですね。
トマトソースはちょっとギャンブルかも知れません。
その他、焼きあがったハンバーグにミックスチーズをトッピングしたり。
ほぼ『びっくりドンキー』ですね💦笑

和風のきのこ餡などをかけてもイケると思います。


この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?