最後のnote投稿。

こんばんは、うめすけです。
ようやく形が出来上がってきたので、完全にnoteから離れようと思います!

まだ見ている方がいるのか分からないですが、僕の投稿見て多肉植物始めました〜とコメントもらえた時はすごく嬉しかったです。好きなものを共有できるって最高ですね。

今後はインスタ+ブログで活動します。
インスタは週3,4で投稿、ブログには成長記録、実生記録を淡々と書き残していきます。

インスタはフォロワー0人から始めてそろそろ1ヶ月くらい経つのですが、100人の方にフォローしていただけました。植物好きな方はインスタに集まってたんですね。

ブログは途中までWordPressで作っていたんですが、最終的にはGoogleのBloggerという無料ブログサービスに行き着きました。Bloggerを選んだ理由を大雑把に言うと

  • スマホもPCもGoogle製を使っているから

  • 無料かつ広告が表示されないから

です。
ちょっと理由を掘り下げます。

>スマホもPCもGoogle製を使っているから
スマホはPixel、PCはChromebookとGoogleで統一しているので、当然同じGoogle製のBloggerとの相性は良いです。(良いと信じたいw)

Pixelで撮った写真は自動でグーグルフォトに保存されるのですが、Bloggerは画像投稿したい時に直接グーグルフォトから選択できるんですよね。これが地味に大きいメリット。

一般に、PCからブログ更新しようとすると、「スマホで撮った画像をPCのローカルにダウンロードする」という無駄な手間が生じますがこれが無くなります。

>無料かつ広告が表示されないから
この条件満たすのはnoteかBloggerくらい。他の無料ブログサービスはだいたい勝手に広告表示されます。
Bloggerは流行らないのが不思議なくらい優良なブログサービスだと思います。

最後に、僕のインスタとブログのURLを掲載します。(ブログはまだまだ未完成ですが…)

本当に今までありがとうございました!

・Instagram
https://www.instagram.com/umesuke_plant/

・ブログ
https://nikki-gifu.blogspot.com/


サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!