見出し画像

自然な睡眠って目指せる?


夜は無限の自由時間だと思ってる。

特に24時を過ぎてから。


漫画を読んだり、時には家事をしたり、ゲームをしたり、無限にSNSを眺めても良い気がしてしまう。

夜更かしの最中に「明日しんどいかな……」という考えがよぎらないこともないけど、それは明日の自分が処理する問題であって、今夜の自分はまだ起きていたいから、関係ねぇなと思う。

明日の自分に対して無責任ではあるけど「過去を悔いても変えられない」を逆手にとっているみたいなものなので、まぁ、明日の自分が反省して、その日に早く寝れば良くない?を連日繰り返してしまう。




夜更かしして、まだまだ寝たくない! 好きなことをもっとしたい! と思うのは、楽しくなかった一日をなんとか楽しく終わらせたいから……という、まことしやかな説をSNSで見た。

本当かね。

楽しいことがあった日は、楽しいことに全力を注いで疲れているので早めに眠くなるとかはあるかもしれないけど。







どうしたら、睡眠周期を整えて、まとまった睡眠時間をとれるんだろう。

ここ数日、睡眠についてずっと考えてしまっているけど、良質な睡眠を得るには「寝なきゃ」「寝なくては」「良質な睡眠をとらなくては」「もっと寝つきを良くしなくては」などと考えていてはならないとも思う。

いつもは普通に歩けるのに、舞台に上がって誰かに見られていると、ぎくしゃくした歩き方になるように、何かにフォーカスしすぎると、途端におかしくなる。自然ではなくなる。

自然に何かをするのは本当に難しい。

わたしの「自然な睡眠」は瞼が閉じる限界までスマホを眺め、午前2時に寝落ちして、午前7時に前夜の自分を呪いながら目覚めることなんだけど。
悪い習慣とはわかりつつ、それを何年もやってきてんだ……。


とりあえず、24時に布団に入るルールを厳し目に施行するのが早道だろうか。

うめしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?