見出し画像

日本語しか使えない日本人で終わりたくない人へ・・・


ハワイにいながら、オンラインで英語コーチングを受けて3ヶ月

今回は友人でもある彼に感謝も込めて、英語コーチングを受けたことでの変化を記事にした。

結局、これができないと・・・

もし、英語を話すことができたら・・
自分の英語力が上がれば・・・

と思いつつ
時は過ぎ、もうすでに20代後半・・・

そう思いたちアメリカのハワイに住み始めてはや1年

明らかに英語力は上がった。

ハワイに住んでるからだろ。

と思われるかもしれないけど、
アメリカに住んでいるからと言って英語力が上達するとは限らない。

どこに住んでいても、自分で学ぶことをしない限りは自然に英語が上達することはない。(渡米する前の自分に強く言いたい)

周りがネイティブしかいない環境だろうが、1人で単語帳を見て単語を覚える時間が必要ということだ。

今思えば当たり前のこと。

マッチョになりたいからと言って、マッチョだらけのジムに通うことにしたとする。

でも、実際にトレーニングしなくてはいけないし、ジム以外での食事管理や生活は自分次第なのだ。

それによっていくらマッチョと同じ環境に行ったとしても筋肉量に差が出る。

結局は自分が筋肉に対してどこまで向き合えるの時間を作るかだ。

それは英語も筋肉以外のあらゆる学び、スキルアップに言える。

・実際にジムに行っても何年も体型が変わらないひと
・海外に1年住んでいたけど、英語力が変わらないひと

環境を変えたけど、〇〇になれなかったパターンは数多くある。

あれ、英語力上がってる?と感じた

英語力が上がったかどうかなんていうのはそれぞれ人によって基準があるだろう。
TOEICで900点とる
英検1級に合格する
外国人の彼女を作る
まあ人それぞれであり、

僕は現時点ではテスト的なスコアのために英語を学んでいると言うよりは
シンプルに日本語みたいに英語を使いたい
と言うのが目的だった。

使いたいというのは
英語という言葉を使うことで自分ができることを増やすという意味だ。


そんな僕がどこで英語力が上がったと感じたのかというと

英語が使えるようになったのだ。

英語の本が読めるようになった。
英語で毎日ニュース、記事を読むことができるようになった。
それをネイティブと英語で話し合うこともできるようになった。
など日本語でできることが英語でもできるようになったのだ。

できること、取れる情報の幅が広がったのだ。

僕の英語はまだまだ発展途上で完璧ではないが以前に比べると人生の中で英語を使えるようになったのだ。

感動している。

今までは日本語しか使えなかった日本人が、英語を使えるようになったのだ。

英語コーチングを受けて気づいたこと

何かの能力を身につけるのは

正しい努力と習慣が必要だということ

その点で英語が使えるようになったのには英語コーチングを受けたことが非常に大きい。

ここで誤解してほしくないのが、英語コーチングというのは英語スクールではないということ。

あくまでも自分で取り組み、自分で学ばないといけない。

自分の目的と逆算して、最短最速で丁寧に導いてくれるのがコーチングである。

簡単に言えば、
自分でやる力、目的達成に向けて自力をつけていくことに特化しているのだ。

自力がない人にはおすすめだろう。

道標をしてくれるのだから。


自分にとっての目的地を決める。
→何が必要なのかを決める
→毎日何をどれくらいするのかを決める

これを毎日に習慣にさせていくだけで自力がつくのだ。

これは客観的にみてくれるコーチがいるから正しい道筋が習慣化になるのだ。

例えると、道路工事のプロが自分の目的地までの道を最短最速で作ってくれて、あとは自分が目的地まで走れるかどうか。

みたいな感じ。

できない自分がなんとなく道を作って、その道を進んでいったとしても目的地につながっているかなんかはわからないので精神的にもきついだろう。


英語コーチング期間中のタスク

コーチと目的を決めて、道筋も作ってもらい、毎日やるべきことを一緒に決めた。

僕が毎日していたことは
・単語200〜500
・シャドーウィングを録音して、コーチに添削してもらう
・文法のテキストを2ページ
・チャットGPTで英会話(今日の出来事など)
だった。

最低でもここまでやることを約束とした。

これを1週間に1回セッションがある中でどれくらい達成できたのか?
単語や文法の理解度をチェックをして、また1週間頑張るという流れ

もちろん、その際に疑問点や不安な部分があれば相談することができる。

それをひたすらやり続けて、あっという間に3ヶ月がたった。


コーチングを受けない方がいい人



英語を使えるようになりたい!

という人にはぜひ英語コーチングを受けてもらいたいと思う。
でも、受けない方がいい人もいる。
それは

・自分ができないことを人のせいにする人

コーチングを受けようが結局学習に取り組むのは自分次第、努力したくないという人は向いていない。

できなかったことに対して、他責にする人は自分だけでやった方がいい。
人を巻き込むと色々めんどくさいから。

自分ができないことから逃げずに、目的を達成するために向かって取り組んでいきたい。
でも、どういう目的設定をして、どのような手順で進めていけばいいかわからないという人にはとても効果的だと思う。

英語に関しては色々な学習方法があるので混乱するのもわかる。
とりあえず、ユーチューブ聞いとけばいいか!
となりがち。

それでもいいが、自分の今の英語力にはどの教材がいいかなども相談できる方が効果的だろう。


まずは無料セッションで体験してみて

百聞は一見にしかず

ということでこれまで英語コーチングの魅力やこれまでの3ヶ月のことについて記事にしてきたが

僕の友人でもあり、英語のコーチでもある彼が無料セッションを実施している。

人数に制限があるらしいのでこの機会をぜひ活かしてほしい。

現在、彼は英語コーチングの他に海外からの翻訳や市場調査の仕事をしたり、英語コミュニティの運営をしたりなど幅広く行なっている。

そんな彼は現在、言語学者として活動していくために海外の大学院に挑戦している。

彼自身が学び続けているので刺激を受けるだろう。

ぜひ、興味がある人はチェックしてみて。

〈インスタグラム〉

〈X〉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?