見出し画像

【アフリカ旅行記~準備編①~】失効間近のマイルがもたらした運命の旅:アフリカ行き決定まで

アフリカ旅行記(2日目)本格的に、本日からです。今回は、なぜアフリカ(ケニア・エチオピア)を目指したのか、そこでやりたかったことについてお伝えします。


失効前のマイルを活用!偶然のケニア行き

コロナでずっと海外旅行から遠ざかっていた私ですが、ANAマイルが貯まっていたため、特典航空券を使ってどこに行こうか半年ほど検討していました。しかし、国際線はどこもいっぱいで、特に北米・欧州路線は人気が高く、ずっと取れない状況が続いていました。

コロナで何度かマイルの利用期間が延長されたものの、ついに有効期限が最終日2024年3月31日に迫っていました。行きたいところはたくさんありました。例えば、皇帝ペンギンを観察するための南極大陸、モアイ像を観察するためのイースター島、サンティアゴ巡礼のためのスペイン、シカゴ美術館で「グラン・ジャット島の日曜日の午後」を見るためのアメリカなど。しかし、なかなか行けそうな路線の空きがありませんでした。

そんな中、スターアライアンスの提携航空会社であるエチオピア航空の成田~仁川~アディスアベバ~ナイロビ路線が行きも帰りも確保できそうだとわかりました。いろいろ課題もありましたが、調べた結果、利用期限の最終日にケニア行きを決めました。

そう、失効間近のマイルを有効活用するために、私はケニア行きを計画しました。この予期せぬ旅で新たな発見を求めています。次回は、ケニアでの具体的な旅程や、現地での体験について詳しくお伝えします。どうぞお楽しみに!

次回は、ケニアはテック先進国?(リープフロッグの地へ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?