見出し画像

校正の意味…

こんにちは。現役フリーペーパー記者の梅岡サチです。

編集部では、記者が書いた原稿を校正(きれいな文章に直す)するのも仕事の一つです。

主に見るのは

・誤字・脱字の修正

・広告の場合、クライアント様(店や業者)の住所や電話番号が間違っていないか

・日本語としておかしくないか

なんですけども…。以前、私が編集長の書いた文章を直したところ、本人には相当なこだわりがあったらしく、めっちゃ怒られたんですよ。

それ以来、編集長が書いた文章を直した時は「ここを直していいですか?」と、聞かなければならないという新ルールが生まれたんですね。

しかし、聞いたら聞いたで

「直さなくていいからそのまま進めて」と言われるのがオチ。


今や「編集長が書いた文章は、誤字・脱字以外はイジっちゃいけない」という暗黙のルールができたわけです。

しかしやっぱり「ここはこうした方がすっきりするのに」「この表現は日本語として間違ってるのに」と、色々思うことはあります。

それでも、見てみぬふりして校正を通してます。

校正の意味あるのかな?と思いつつ、誌面の文章の質が下がったところで私に影響ないんですけどね。

その代わり、私が自由に書かせてもらってるコラムの方は一生けんめい書いてます。おかげ様で好評です!(^^)!

良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。