見出し画像

174冊目:夢を叶えるゾウ/水野敬也

こんばんは、Umenogummiです。


今日は以前紹介した、運命の恋をかなえるスタンダールの著者・水野敬也氏の作品です。


画像1

夢を叶えるゾウ/水野敬也 作



起きろと言う声に目を覚ましたの目の前にいたのは、ゾウのように長い鼻をもち、4本の腕を持つ奇妙な生き物ー本人曰くガネーシャーでした。僕はその姿に見覚えがあり、それは僕が3か月前に旅行したインドで購入した像と同じ姿をしていました。

「変わりたいか?」と関西弁で語り掛けるうさん臭いガネーシャは、『ガネーシャ式』と名付けた変わる方法を、僕に授けようとします。僕は考えます。


今まで、恥ずかしい思いをしたり、嫌な思いをするたびに、今の自分を変えたいと思ってきたけど、結局一晩寝たら、なんとなくどうでもよくなって、何か新しいことをはじめるのが面倒くさくて、まあいっかって、いつもそうやって忘れて今日まで生きてきたんだけど、でも、心のどこかでは、いつか変わらなければ、何かを変えなければ、とりかえしのつかないことになるんじゃないか、そんな予感がずっとしていた。


変わるきっかけとして、僕は『ガネーシャ式』をやってみる決意をします。

傍若無人で自由気ままなガネーシャに振り回され、時に殴り合いのけんかをしながら、二人の間には妙な絆が生まれていきます。
そうしてガネーシャ式を日々やっていくことで、自分には何もないと思っていた僕が、目を背けてきた本当の願いに気づいていきます。




何年か前に流行って、ずっと読みたいなと思っていたのですが、何だかんだ読んでいませんでした。読んでみて、流行った理由がよくわかります。

誰もがみな、何者かになりたい。そう思っているのに、面倒だとか、何をしたらよいのかわからない、なんて言い訳して過ごしている人が多いのではないでしょうか。私もそうですね。

ビジネス書を買って、読んで、満足して、何者かになった気でいるのに、すぐに投げ出してしまう。


そんな読者に、ガネーシャが、ズバリと関西弁で耳に痛い一言をずばずば繰り出していきます。

『秘訣を知りたい』ちゅうことは、『楽』して人生変えたり、『楽』して成功したいちゅう『甘え』の裏返し


みんな今日から頑張って変わろう思うねん。でも、どれだけ意識を変えよう思ても、変えられへんねん。人間の意思なんてめっちゃ弱いねん。
(中略)
それでもみんな『意識を変えよう』とするやん?
(中略)
その場で『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。
(中略)
つまりな、意識を変えようとする、いうんは、言い方変えたら『逃げ』やねん


うわぁ。。。


変わりたい、でも何もできない。
そんなときにこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

ガネーシャの奔放っぷりに笑って、楽しみながら『ガネーシャ式』を学ぶことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?