見出し画像

229冊目:Mr.FULLSWING/鈴木信也

こんばんは、Umenogummiです。


今日は高校野球を舞台にしたギャグマンガです。





画像1

Mr.FULLSWING/鈴木信也 作



あらすじ


十二支高校に入学した彼女いない歴=年齢の猿野天国は、好きになった相手がことごとくスポーツ男児が好きな女性ばかりだったため、スポーツ男児を嫌っていました。

しかし天国の親友・沢松の、女子は部活男にメロメロというデータから、天国でもできそうな部活の見学に行くことに。

腕っぷしに自信のある天国に沢松が紹介したのはウエイトリフティング部でした。試しに120Kgのバーベル上げにチャレンジした天国でしたが、一度は失敗。しかしそこへ訪れた女子生徒に気遣われ、気合でバーベルを上げることに成功します。


女子生徒は野球部でマネージャーをしているという鳥居凪で、先日野球部に彼氏がいるという女子からフラれたばかりの天国はショックを受けます。しかし、凪に良いところを見せたい天国は、ソフトボール経験者である凪の投げる球を打ってみることにします。

十二支高校はミスターフルスイングと言われたプロ野球選手の母校で、彼は20年前校舎の時計にホームランボールを直撃させました。同じことを挑戦する野球部員は数多くいたものの、一人としてそこまで打球を飛ばすことはかなわず、伝説となっていました。


天国は凪を驚かすほどのフルスイングを見せ、一度は空振りますが、2球目は校舎越えの大打撃を放ちます。

天国は野球部に入ることを決意しますが、凪から入部試験があると聞かされます。未経験者0のハイレベルな試験になると聞かされる天国でしたが、中学時代は有名なスラッガーだったと、凪に嘘をついていた天国は後に引けなくなります。


凪が自分のことを信じていると感じた天国は、入部試験突破のために沢松と特訓を開始します。




キャラクター


メインキャラクターは十二支の名前にちなんだものとなっています。

子 子津忠之助 愛称はネヅッチュー。1年・ピッチャー/ライト。
牛 牛尾御門 御曹司キャプテン。3年・ライト/サード。
虎 虎鉄大河 語尾がローマ字。2年・ファースト。
兎 兎丸比乃 ゲーム好きの俊足。1年・センター/セカンド。
辰 辰羅川信二 犬飼の女房役。1年・キャッチャー。
巳 蛇神尊 仏教先輩またはナムアミ先輩。3年・ショート。
午 司馬葵 いつも音楽を聴いている。1年・セカンド/ショート。
羊 羊谷遊人 セクハラ酔いどれ監督。
猿 猿野天国 主人公。明美という女装した姿で現れることも。1年・サード/ファースト。
酉 鳥居凪 天国の想い人。1年・マネージャー。
犬 犬飼冥 天国とは名前の通り犬猿の仲。1年・ピッチャー。
亥 猪里猛臣 博多弁の野菜好き。影が薄い。2年・レフト/セカンド

個人的には蛇神先輩が一番ヤバい人ですね…。




感想


導入はかなり某バスケットボールマンガにかなり影響を受けていると思いますが、バスケマンガがスポーツマンガであるのに対し、こちらの作品は完全にギャグに振り切っています。

1ページに必ず1つはギャグが入っているのではというほどのギャグの応酬で、腹筋が崩壊しちゃいそうになります。連載当時、電車通学をしておりましたので、電車の中でこの作品を読むのは要注意でしたね。思わず吹き出してしまうので。


ギャグ漫画ということで、野球部員たちも実に個性的です。クールなキャラクターですら時折キャラ崩壊するほどのギャグを見せつけてくるので油断できません。


思いっきり笑いたいときにお勧めのマンガです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?