見出し画像

94冊目:鬼灯の冷徹/江口夏実

こんばんは、Umenogummiです。


画像1

鬼灯の冷徹/江口夏実 作

地獄では業務があふれかえり、混乱を極めている最中、地獄の代表たる閻魔大王の第一補佐官、鬼灯(自称:地味な官房長官)もまたあちこちへと駆り出され多忙を極めています。

しかし、非常に有能な鬼灯様は地獄で起きるトラブルの数々を一言でバッサリ切り捨てたるなど、冷徹に対処します。上司である閻魔様にすら、あたりが強く容赦がありません。(閻魔様がのほほんとしているせいもある)

鬼灯様を中心に起こる地獄ドタバタコメディです。


鬼灯様はただの冷徹かと思いきや、キンギョソウを育てたり、コアラを抱っこしたがったり、現世の番組を見てクリスタルヒトシ君を当てたりするおちゃめな一面もあります。
タイムリーなネタも取り入れられていて、地獄って意外と俗にまみれているな…という感じです。


アニメも放映されていたのですが、私はそのOPが好きです。なかなか耳から離れない、独特のリズムと歌詞…機会があれば一度聴いてみてください。
(地獄の沙汰も君次第 歌:地獄の沙汰オールスターズ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?