見出し画像

178冊目:必要なものがスグに!取り出せる整理術!/池田暁子

こんばんは、Umenogummiです。


今日は以前書いた片づけられない女のための今度こそ!片づける技術の後日談的コミックエッセイです。


画像1

必要なものがスグに!取り出せる整理術!/池田暁子 作



前作は、長年汚部屋で暮らしていた著者が一念発起して汚部屋を脱出するというお話でした。掃除が苦手な方には、どのようにしたらごみを捨てられるのかという、本当に掃除の初歩的な部分から参考になるエッセイです。

今作もまた、整理?ナニソレ美味しいの? 的な人にも優しく整理についてのやり方が描かれています。

整理術の本はいろいろありますが、この作品の何が良いかというと、著者がああでもないこうでもないと悩みながら、そうして見つけた整理方法を紹介しているところです。整理術と一言で言えど、一朝一夕ではうまくいかないよという教訓のような感じを受けます。


掃除や整理というか、暮らすということ全般、結局は自分の性格に合った自分のやり方を見つけることに尽きるのだと思います。

この作品は、そのヒントを教えてくれるような、お手本のような作品になっているなあと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?