見出し画像

在宅ママライター 8ヶ月ガチって思うこと

昨年12月に、webライター本腰入れてみよう!と決心し、試行錯誤紆余曲折ひたすら走ってきて、気づけば2023年も下半期に突入…。
朧気ながら、これからやりたいことやなりたい自分像が見えてきたいま、私なりにもがきあがいたこの8カ月を振り返ります。

12月から7月までの行動や変化から、これからの展望を記録します。



これまでの振り返り

まずは、これまでの振り返りの言語化にお付き合い願います。

行動したこと

2022年12月
・webライターを名乗ることを決意
・初めての投資=オンラインサロン加入
・活動ネームを"うむる"に
・クラウドソーシングに複数登録
・とにかく応募しまくる

2023年1月
・応募が思いの外たくさん通る
・こなしたことのない件数の記事作成
・当然にパンク

2月
・単価が高めのクライアントからボコボコにフィードバックを喰らう
・自信喪失の始まり

3月
・継続案件が減り始める
・子どもの入園準備や春休みなどで時間確保できない
・noteにポートフォリオを用意し始め、自分の文章力のなさを痛感
・Twitterを発信し始める

4月
・子どもが入園
・と思いきや、体調不良の連続&激しい行き渋り
・案件の減少が止まらない
・家庭のイレギュラーな予定が多く、新しい案件にも応募できない
・新たにオンラインサロンに加入
・開業届

5月
・文章力アップのため、インプットを強化することを決意
・新規案件に応募しまくる
・ほぼ全落ち
・オンラインサロン内の応募に初挑戦してみる
・期間限定のサロン運営を経験

6月
・止まっていたクライアントからの依頼が来て舞い上がる
・張り切ったものの、フィードバックの嵐にまたへこむ
・インプットを続ける
・サロン内のインスタ運用企画に挑戦
・懲りずにまたまた応募しまくる
・Twitterが100フォロワーになる
・子どもたちの体調不良が落ち着き、時間管理に慣れてくる

7月
・サロン内のインスタ企画でディレクター役を務めることになる
・もう一つのサロンでコラムに立候補する
・継続企業の復活が続き、過去最多の記事作成数を更新
・とにかく忙しい
・鬼FBもらっていた企業から一発OKをもらえる
・引き続き応募し続ける

行動だけを振り返っても、なかなかの右往左往っぷり…
続いて、感じていたことも振り返ります。

感じたこと

6月までは、総じて「上手くいかないなぁ」と思っていた気がします。
というのも、年始の目論見では、半年後には結構収入アップできてるでしょ、と思っていました。
しかし、実際は、予定の半分くらいの月収。
収入アップもスキルアップも叶わず、ただただ苦しかった上半期でした。

そして、7月に入り、ようやく展望が見えてきます。
なぜなら、何が間違っていたかに気づけたから。

私が苦しかったのは、おそらく目標を収入額にしてしまったせいだったのだと思います。
インプットを増やし、たくさんの先輩方の経験に触れ、考え方が変わってきました。
コミットすべきは、自分の利益ではなく、クライアントの利益だったんです。

変化があったこと

半年前と変化しているのは、考え方、行動、環境。

◆考え方の変化3つ
・クライアントにコミットしたい
→自分の評価を気にしてしまっていたんですが、クライアントの利益に視座を上げるほうがラクだと気づきました。自然なギブができる気がします。

・特化ライターにこだわらない
→住宅関係の記事にこだわって単価を上げようとしていたんですが、ことごとく上手くいかず。
まだまだ、基盤作りを優先する時期と気付かされました。

・投資を恐れない
→オンラインサロンの加入により、ちゃんと投資しなきゃ、とんでもなく遠回りになってしまうことを知りました。

◆行動の変化2つ
・隙間時間の活用
→今、朝の5時。スマホからやってます。PCにこだわらないことにしました。

・意識して息抜きする
→今日は、仕事やめ!っていう日を作ることにしました。
 サボる自分を堂々と許すことは、大切なことです。

◆環境の変化2つ
・オンライン上での仲間
→ひとりで頑張って情報収集するよりも、同じ境遇で頑張っている人達が実在すると知る方が、何倍も有益で、前進するチカラになります。

・夫の言葉
→私のやっていることを「内職」と呼んでいたのですが、「仕事」と呼んでくれるようになりました。

これからの野望

混沌の8ヶ月を終え、私はいま、野望に燃えています。
やりたいことがたくさんあるので、ここにまとめさせてください。

行動したいこと

・ブログ運営
→私がチカラになりたいと思っている方たち=家づくりに迷う方たち、に向けて、私の伝えられることを伝えていこうと考えています。
それが、結果的に、私を支えてくれているクライアントの利益にもつなげられると思うから。

・SNS運営
→サロンでのインスタ運用実践を経験し、多くの学びを得ました。
自分でもやってみよう。

・工務店クライアントの記事執筆
→これまでは、Web制作企業のクライアントが多かったんですが、サイト運営企業である工務店とダイレクトにやりとりをして、記事作成に関わっていきたいです。

新しい目標

新しい目標は、金額ではなく、車を買うことです。
なぜなら、私の夫が、車が大好きだから。
実は、子どもが産まれるタイミングで、ファミリーでは乗りにくかった愛車を泣く泣く手放してもらっています…
また、落ち着いたら、好きな車に乗ってもらいたい(しかし、夫の欲しい車が高いやつなんだね、これが)とは思っていました。

けど、いまは、フリーランスとして独立していく方法をこのペースで探っていけるなら、いつかではなく、近い将来実現できる気がしています。
家族の収入の柱として、堂々と働きたいです。

まとめ

在宅ママライターを真剣に取り組んで8ヶ月。
正直、在宅ワークもフリーランスも、全くラクじゃないです。
毎日カオス、戦いです。メンタルもジェットコースター。

けど、とにかくとにかく、楽しい。
フリーランスは向き不向きがあると思いますが、私はおそらく、向いている人種なのだろうと思います。

学びを重ねていけば、視座を上げることができるし、新しい景色が見えるものだと、体感できました。

これからも、目標も環境もどんどん変化していくだろうと思います。
感じることはこうして記録しながら、走っていきます。

執筆者:うむる ▷【住】系webライター
☑ 元注文住宅工務店の営業職
☑ 出産後に産休復帰できず、やむなく工務店を退職
☑ 3人の子どもを育てるママ
☑ 2019年9月から不動産住宅コラムの在宅ライターとして活動
在宅ワーカーでも住宅業界に貢献したいがモットー

住宅や不動産などをテーマとしたコラムの執筆を承っています。
ビルダー様とお施主様の「いい家を建てたい」を応援します。
お気軽にお声かけください。
Twitter:@ummr_122330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?