見出し画像

『湯麺/タンメン2022』

 ま、
タンメンのことなど書かなくてもいいんだが。
さっき、食ってきた。

このところずっとタンメンが食いたかったのだが
なかなかチャンスに恵まれず我慢をしていた。

そして、今日
「ランチでタンメンを食うぞ」
と腹を決めて家を出た。

「タンメンと塩ラーメンは違うんです」
テューバの桃ちゃんが昔、俺に言っていた。
「まずタンメンは、、、」
もう、あまり覚えていないが、
調理の順番や仕方が違うらしい。

で、
今日はタンメンを食うことにした。

さて、
問題はどこのタンメンを食うかだ。
地元の古久屋か湘南台のまるともか、
それとも上大岡の一品香か。
どこにしようか迷いながらネットを開けたら
ヒーちゃんとこが
「今日のランチ」でタンメンをやってる。

なあんだ、
ってんで湘南台の町中華『三番』に決めた。

「らっしゃ〜い」
いつも通りの笑顔で迎えてくれる。

今日は朝蕎麦を食ってきたから
まだ、腹がそんなに空いてるわけではない。
だが、このヒーちゃんの店は盛りが容赦ない。

食えるかな。
とも思いながら
「タンメン〜〜」と、注文した。
今日はまだルービーは飲まない。

ここは平打ち麺だ。

美味い。
タンメンは美味いね。
ランチタイムにタンメンはタリピツだ。
おっとりとした味は今日の俺にはベストチョイスだった。

帰りがけに
「カボス持ってく?」
何やら無農薬の香り高いカボスだ。
まだ、さんまが高値なのが残念だが
喜んでカボスをもらって店を出た。


駅に向かってぶらぶらと歩いていると
雨の上がったばかりの公園の草むらに
苔蒸した一角があった。

何だかのんびりの午後だなあ。


今日のエアジンライブは
shezooの『七つの月』第四日目だ。
七日間に渡る壮大で豪華な企画だ。
このイベントのファンは本当に多い。
日本の歌やオリジナル曲、そして
新曲も披露されるからだ。


関内の駅を降りたらパラパラと雨が降っていた。
雨の馬車道は好きな風景だ。

さて、南の方では台風が暴れてるようだ。
横浜にはまだ大きな影響はないが
電車が遅れたり止まったりするのだろうか。
日本もいよいよ亜熱帯の国になってきたな。

さ、今夜は横浜。
エアジンではどんなライブになるんだろうね。

配信もあります。
皆さんもお楽しみに。

そうそう、
タンメン美味かった。

 うめ。
    2022.9.19









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?