見出し画像

『 kamakura2023 』

 「今ころなのか?!」
そんなことを言われそうだが行って来た。
今日は1月24日。
とうに正月気分も終わっている。
が、鎌倉八幡さまへ
”今ころ”の初詣に行ってきた。

例年なら10日前後にはお参りしてるのだが
今年は年明けに伊豆でのんびりしながら
白浜神社にお参りしたので何となく
年始は滞りなく済んだような気がしていた。

ところが気がつきゃ我が家の破魔矢はまだ寅だった。
あ、すまんすまん、ということで
今日鎌倉行きとなったのだ。

今日は十年ぶりの寒波が来ると予報では言っている。
だったら町も人出が少なかろうと、行って来た。

案の定、いい感じの人の出だ。
俺は高校が逗子だったので鎌倉には友達も居る。
しかし、
最近はなかなか鎌倉に来ることがなくなった。
ま、初詣には必ず来るのだが
それ以外は年に1度か2度ほどになっている。

今日は久しぶりにお参りの帰り道に
小町通りをぶらぶら散策してみた。
この小さな通りは相変わらず賑やかだ。

知らない店も増えている。
そんな中にベルトを誂えてくれる店があった。
ちょうど、
新しいベルトが欲しいと思っていただけに
もっけの幸いとばかりに
イタリアの皮で1本作って貰った。

色は俺の好きなイタリアンレッドだ。
バックルは白にしてみた。
なかなかいい感じだ。(w)

今日は確かに鎌倉も海風が強く寒かった。
だから、というわけで『茶女』だ。
ここで暖まることにした。
まだ残っているディープな鎌倉だ。
常連たちの店だから観光客はいない。

小洒落た雑誌では絶対に紹介されない
「丸七商店街」にある店だ。
ま、商店街という言い方もヘンに聞こえる場所だ。
地元民は当然だが鎌倉通ならば絶対に知ってる場所だ。
鎌倉へ来ると「肉の大成」で必ずコロッケとメンチを買って帰る。
ここは、いまだに
あの頃の昭和が色濃く残ったままなのだ。


まず注文したのは利き酒三種だ。
俺は京都、高知、秋田の酒を選んだ。
よしえさんは違うものをチョイスしている。
兵庫、長野と山形だ。
うん、いいね。

付け出しも美味い。
そして、つまみだ。
「今日のおすすめ」の中から
馬刺しと深谷ネギ焼きを選んだ。
この馬刺しは福島だという。
いやあ、
この馬刺しは柔らかくてほんのり甘く絶品だ。
ついに湘南台のイタリアンを鼻の差でかわす逸品に出会った。
うん、美味い。


そして、牡蠣のチーズ焼きを注文しながら
酒のお代わりは雪の茅舎(ぼうしゃ)を頼んだ。
東北の酒を鎌倉で飲む。
なんともオッサン気分が心地いい。
隣のよしえさんも酒のお代わりを頼んでいる。
カウンターに6人ほどの小さな店だ。
あんまり長居はいけない。
身体も心もほっこりと暖まったので店を出た。

思った通り
八幡さまの境内にある源平池の梅はもう咲き出していた。
鳩やかもめがのんびりと日向ぼっこなどしている。
長閑な鎌倉の風景がここにある。


今日は久しぶりの鎌倉ぶらりだった。
時々は来なくちゃいけないな、この町は。

そんなことを思いながら帰途についた。

 うめ。
      2023.24.January




   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?