見出し画像

使命を響き合わせて、磨き合う

今週は、ネクストマンダラートという時間を過ごしている

月〜金、5日連続朝30分を1セットにしたモーニングマンダラートは、マンダラートというワークを使って、お互いのマンダラートが見れる状態で大切にしている価値観やその理由や原体験をシェアします。

偶発的な出会いと偶発的な対話から、他者と響きあわせて、
自分と向き合い、また自分の言葉でアウトプットする。

ネクストマンダラートは、平日の5日間の後に1ヶ月に一回ずつ3回を4人で時間を合わせてから、使命(あなたは何者なのか。なんの為に生きているのか)を自分の言葉で語れるようになる「ネクストマンダラートシート」で自分と向き合っていきます。

テーマは「使命」。今朝の参加者は、人と人を繋ぐことが好きなAちゃん

私とAちゃんとの出会いもまさに人と人を繋ぐことが好きだからこそのキッカケ。

出会ったのは1年半前。もともと共通の友人の職場の同僚だったAちゃん。

今も1年半前も、インスタでたくさんのオススメを紹介していて、その中で紹介されていたグルテンフリーのお店に、友人に連れて行ったもらった時に、そのお店で偶然ランチをしていたのがAちゃん。

話をすると、住んでいるのが隣町で、その後もちょこちょこ会っては、オススメのお店を教えてもらったり、地域の面白い人を紹介してもらっていた。

人と人を繋ぐ
良いもの発信
人の応援

と、ネクストマンダラートで、マンダラートの中に書いてあったワードそのままの出会いと私たちの想い出が重なった。

Aちゃんは、「経済的自立」も意識していきたい。と言っていて、人に伝えたり、人と人を繋ぐ行動は、好きなことだけど、ここがお金に繋がったらとも少し考えるという。

Aちゃんの話に対して、他の参加者が、
どんな人に対して伝えたいのか?と質問をしていた。

今までは出会った人に対してと思ってやってきたという。
それを、具体的に考えるのも何かヒントになるかもね。と言っていた。

Aちゃんの話は、すごく共感する。

私のここ2年ほどのテーマも、経済的自立。
自分を活かせる何かでお金が生み出せる自分になりたい。と探究中だ。

私の言葉で言えば、

何の表現者・発信者なのか。を探し続けている。

このnoteの発信も、マンダラートを使った場作りも、響き合い・磨き合いを軸に行動しながら少しずつ前に進んでいる。

今回のネクストマンダラートのテーマ

使命(あなたは何者なのか。なんの為に生きているのか)

このテーマは、人生を生きる誰もが納得解を探し続けて生きているような気がする。そのテーマを誰かと一緒に響き合うことで気づくこと、一緒にやった仲間からの応援がチカラになるような気がしてすごくいい場だと思う。


40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!