見出し画像

生きることはスノードームみたい


今週のモーニングマンダラートが終わりました。
事前に書いたマンダラートを、2日目には、もう一度はじめから書き直した参加者。

その後の時間も、どんどん言葉や場所を書き換えることが多かったという。
そんな自分のマンダラートを、参加者の価値観や言葉と響き合わせながら、

マンダラートって美しい!って思った金曜日だという。
マンダラートを見るとほっとする感覚も生まれたと。

そして、今まで出会った言葉があふれるように思い出されたという。

その、今までのピンと来た言葉たちがマンダラートの中で踊り始めたのかな。


さらに、

生きることって美しい!って改めて思えたと話してくれて、

生きることはスノードームみたい

と、とっても美しい表現をしていた。

生活の中で、悩んだり、心が揺れることがある

でも、そういう状況をスノードームに例えていた。
揺れるから舞う。揺れるから美しい

悩んでいる時も美しいんだ。って思ったんだろうな。

私からは、noteにも書いた、
湖に浮かべたボートを漕ぐように、人は後ろ向きに未来へ入っていく
という話を伝えてみた。

未来は見えないけど、今をどう感じようかも自由、過去の景色も自分で決めていい。


人と人で響き合って、磨き合う
今週も、たくさん響き合った。
そして、参加してくれた人も、人と人が響き合うことの可能性を感じてくれた感想をもらえて、すごく嬉しかった。


40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!