見出し画像

あなたのコンプレックスに名前をつけるなら

私が持っているコンプレックスは、

「モテないコンプレックス」と「人より大きいコンプレックス」

コンプレックスを日本語で言うならば、劣等感。

このコンプレックスを持っている背景にこそ、ドラマがあると思う。
そして、自分のコンプレックスは、見てみぬフリをすることも出来るし、
隠すことも出来る。一方で、コンプレックスを強みに変えたり、武器に出来たりもすることが分かってきて、

私は、コンプレックスの向き合い方について、たくさんの人に伝えたいのは

隠すより、活かす
自分を知れる絶好のエピソード

だということ。

コンプレックスを感じてしまうのは、

▶人と比べてしまうから
▶世間や自分が作った価値判断(モノサシ)で自分を見る(測ったりする)から

世間や自分以外の何かに合わせて、自分を評価してしまうので、自信がなくなってしまいがち。

これを、コンプレックスもひっくるめて、まるごとありのままの自分を愛おしいと思えると、

誰でもない私の、誰のものでもない人生を、自分が肯定出来て、
これからの未来にもワクワク出来るようになる

そう思う。

あなたはコンプレックスはありますか?
コンプレックスに名前をつけるとしたらなんですか?


40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!