見出し画像

お父さんの料理・お父さんの味


私にとって、お父さんの料理・お父さんの味といえばで思い出すのは

☑もつ煮
☑明治のアーモンドチョコレート
☑ビエネッタのアイス

もつ煮は、お父さんがよく作っていてお酒と一緒に食べていた。
お父さんの味っていう味があって、居酒屋さんで似ている味に遭遇すると、すごく懐かしい思い出がよみがえる。実家のキッチンとか、食卓とか、テレビのある居間とか、お父さんの後ろ姿とか・・・

キッチンにほとんど立たないお父さんが、もつ煮は作っていたのはなぜだろう。
お母さんに今度聞いてみようっと


明治のアーモンドチョコレートは、お父さんがたまに買ってきて食べているときに遭遇するといくつかもらえた。お父さんの味がするチョコレート。


ビエネッタのアイスは、これも、たま~にお父さんが買ってきてくれたアイスで、すごく特別感のあるアイスだった。見た目もケーキみたいでめちゃくちゃおいしい。何年かに1度くらいの本当に特別に登場する高級アイス。
これもお父さんの味がするアイス。

今も、パッケージを見たり、食べたりすると、お父さんとの思い出や空気感をリアルに思い出す。香水で記憶がよみがえって懐かしい感じとよく似ている。


そんな今日の夜ご飯は、パパスペシャル

パパスペシャル=豚肉を焼き肉のタレで焼いただけのシンプルおかず

私が外出していて、子供たちと過ごすときには、パパがごはんを作ってくれるけど、簡単な料理が多く、パパスペシャルもそのひとつ。

こどもたちも大好き。

我が家では、パパスペシャルという名前の料理として成立しているから

「今日は、パパスペシャルだよ~」
「やった~!!!パパスペシャル大好き~」

と会話も成り立っている。

私にとっての
☑もつ煮
☑明治のアーモンドチョコレート
☑ビエネッタのアイス

のような、料理や味の思い出が、娘たちにも
今の生活の中からきっと生まれていっているんだろうなと思いながら
そういう懐かしい料理や味が増えていったら幸せだなと思う。

40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!