見出し画像

誰かが何気なく過ごして、選択していることの、その選択の理由や背景を聞きたくなる。

今朝のモーニングマンダラート。
参加者の中に、通勤に2時間(往復で4時間)のメンバーがいて、
その時間を何をしているかを話してくれたんだけど、

ドラマ「相棒」を見ていると教えてくれた。

その見ている理由が興味深かった。

通勤時間を「読書をしよう!」とか「勉強しよう!」とか思ってた時期もあったり、挑戦したりしていた頃もあったみたいだけど、今は、動画を見ているんだって。

そして、感動しやすくて涙が出やすいから、動画も選ばないと電車の中で泣いてしまうから、「相棒」がちょうどいいらしい。

心が動きすぎないドラマで、でも面白くてちゃんとオチもある。
何も考えずに楽しめる。そういうドラマを選択しているという。

そういえば、別の友人も、「探偵ナイトスクープ」と「アメトーク」だったかな?は録画をするようにしていて、

なんも考えず、考えなくても、笑いたいとか何かみたいって思ったときに見るって聞いたことを思い出した。

私は、恋愛ドラマや人間ドラマを見ることが多いし、それを選んでいる理由は前にも書いた通り。

人はそれぞれ、自分が心地よく過ごせるように、いろんなところでたくさんの選択をしている。

自分の「好き」や「嫌い」、「心地いい」「心地悪い」

よく見るTV番組ひとつでも、その人らしい選択の理由・背景があるわけで。
私からすると、そのいろんな理由や背景が興味深くて、楽しい!

何気なく過ごして、選択していることすらも、その選択の理由や背景を聞きたくなるし、時間を忘れて聞いていられる。

誰かの話を聞いて、自分のことを思い出したり、違いを感じたり。

それが、私が大事にしている【人と人が響き合うことで学び、磨き合う場作り】に繋がっている。



40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!