見出し画像

ダボシャツの梅。

いきなり大文字でスミマセンが

当方の大好きな渋漫『ダボシャツの天』なる作品があります(._.)

(これは続編『腕貸しの天』で、この前に『ダボシャツの天』があるのですが無料マンガサイトマンガ図書館Zにありませんでした。でも面白いから読んでみてw)

幸いウチに単行本があるので書影だけでもお載せしますと、

画像1

こういうマンガです。ちくしょー何度見てもカッコイイなあ(独り言)

…古いフォロワーさんは知っているかもしれませんが当方「渋いマンガが読みたい」マガジンで同作者の『キャットディフェンス』を推しております。

その後さらにマンガ図書館Zに名作が追加されたのでそれもお知らせいたします。『悪たれ』!コイツは凄いですよ('ω')!

あれ、おかしいな。

マンガの紹介をしたいわけじゃなかったんですけどwなんかこんななってしまいました(;^_^A。今日お話ししたかったのは、冒頭でた

ダボシャツ

についてです。

当方、こういうシャツがこの世にあるとは名前しか知らなかったのですが。ある日ヨメさんが職場でもらってきた。

画像2

木綿で丸首、ボタン、大き目な、その名の通り「だぼっ」と着るシャツのようです。和製。

どうでもいいけどこんな渋いもの誰がくれたんだと聞いたら、ヨメさんの職場のナースさんの、息子さん(東京某所で居酒屋を経営されている)とのこと。…まあヨメさんからしたら知り合いの範疇に入るかもしれませんが、当のこれを着る本人である当方からすると

まったくの赤の他人

なのですが…(;^_^Aまあくれるというものはいただきましょう。

なんだかんだで都合3着いただいた。いま一着洗濯中ですが、もう一枚はこう。

画像3

柄だけ見るとなんだかハデで、こんなイナセなの似合うかなあと心配だったのですが…(事実、タグに書いてある(._.))

画像4

I NA SE !!!

ちなみにもう一枚のタグには

画像5

これまた渋いことが書いてありますが…('ω')

結論から言うと、やっぱり昔からある和もの。

当方の古い体格(笑)にぴったりでした('ω')

…どうも最近は日本人も体格が向上したといいますか。身長は伸び、足は長く、全体に細くなったらしい。身長はともかく細くなるのは一概に向上といっていいのか、首や顎が弱くなって問題にもなっていますがね…

当方は何度も言う通りトラディショナルジャパニーズスタイルの体格を有しており、はっきり言えば胴長短足寸詰まり、身長わずか五尺と五寸(166センチ)である。マンガでいえばキタロー(最近のスマートなアニメ版のじゃなくて、貸本版くらいの短足なw)などに近い体格です。ユ〇クロなんかでもの買うと長さが余って困る(笑)のですが…。これは体格にあってて助かりますw

あともう一つ。どうもこう、おっさんになってつくづく感じますが、食べ物や家と同じで

服も昔からあるものはやっぱり環境にあってんだな(._.)

ということも強く感じますですね。

いえ、だからと言って当方新しいものを否定する気はまったくござらん

事実

画像6

画像7

速乾ストレッチメッシュのワークマンにお世話になりまくっているw

のですから、否定どころの騒ぎじゃありません。それだけ日本の夏も厳しくなっているという証拠だと思いますが…。

このダボシャツというのは肌に直接着るもので、100%木綿なのですね。で、下着というわけではないから大きさに余裕がある。汗をかいてもべたべたくっつかずに、気化するスペースがあるのです。これは驚いた。ちょっと出かけてもおかしくないし、逆に寝巻にしても快適ですね。

まあやっぱりイナセなので下に履くものには気を使いますがwまさかジーパンというわけにもいくまい。ふつうはダボシャツには「ダボズボン」というそのものずばりのズボンを合わせるそうですが、そこまで決めてしまうと

今日はなんかお祭りですか?

と聞かれかねないので当方は作務衣の下を合わせました。

画像8

…まあこれでも

蕎麦屋に入ったら店員に間違われかねない

恰好ではありますが…(._.)まあいいでしょう。

とにかくこのダボシャツの、

夏に長袖(七分)着て快適

という新感覚にやられております。冷房にも強いですよ。

それにしても不思議なんですが、

なんでこんないいものみんな使わないんでしょうか(._.)

…あ、体格の向上した今はかえってみんなツンツルテンになるからか?

まあ和ものとは言え浴衣着て生活するってのも今の時代オオゲサですが、当方愛用の作務衣とかこのダボシャツくらいなら、それほど目立つもんでもない。無理してユ〇クロやG〇の似合わない服着るよりは機能的にもずっといいような気がします。

古い体格の方('ω')オススメですよ(大きなお世話かw…)

ではお粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

ダボシャツ


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)