見出し画像

寝るに限る日

…なんかロクでもないことばかり起きそうな予感のする日って、ありますよね。当方今日がそんな日だった。

例えば朝イチ、夢見が悪かったとか。

出かける前から小さい失敗(ゴミ出し忘れ、コップ割る、歩くたびなんか硬いモノ踏む)が重なる、とか。

そういう冴えない予感というのがたまにあります。

当方今日はそんな日でした(2回目)('∀`)。


朝の散歩までは良かったんですが、どうも帰って疲れがある。散歩くらいで疲れるとは?おかしいなあと。

そしたら案の定ベランダからキャットがマックイーン(大脱走)したり、自分も屋根歩く羽目になったり、ヨメさんの頼んだ重い荷物が届いたり、午後は大雨カミナリが落ちまくったり…。

もう今日は一日大人しく、ウチでカンタンな(こういう時難しいことしちゃいかん)仕事だけ進めることにしてましたです。
変な予感ってだいたい当たるんですよね。


いやオカルトやスピリッチャルではなく。こういう予感、というか体感は故なしとはいいません。

要するに体調が悪いんだこういう日は('∀`)

何が原因って訳じゃないですけどね。色々あるでしょう。昨日から少し涼しかったから逆に暑さ疲れが出たのかもしれない。ひっさしぶりの大雨で気圧の変化に影響受けたかもしれない。手作りギョーザが美味すぎて興奮したのかもしれないw(いい事だってストレスというか不安定要素になるもんだ)。
それで寝不足や夢見が悪かったり、朝からつまらんミスしたりするのですね。

ハインリヒの法則じゃないですが、小ミスの重なる日にムリすれば大ミスするに決まってる。寝るに限ります。


しかしこう、横になってツラツラ考えるにですね。
「ロクでもないことばかり起きそうだ」と思い、また実際ミスも起きたのですが。でもまあ運が良かったっちゃあ良かった部分もある。

朝8時すぎにキャットが屋根に飛び出したのですが、いつもの晴空だったらその時間の屋根は熱くて歩けないはずだ。キャットは屋根から地面に飛び出しただろうし、当方だって(また)足の裏をヤケド、悪けりゃ屋根から落ちたかもしれませんね。ゆうべ久々に雨が降って、朝は曇っていたから怪我せずに済んだのである。

また時間が少し遅くても危なかった。午後は冗談みたいな大雨とカミナリで如何になんでも屋根を歩くなど不可能である。あんな天気のなかキャットが出ていったら外に追いかけることもできないし、心配でメシも食えぬところであった。午後大人しくしてたから良かったんである。

重い荷物が届いた時も、うちで大人しくしてたから受け取れたのである。あの時受け取れなければ配達のお兄さんは夕方の大雨カミナリのなか再配達することになり、危なくて仕方なかった。そしたら(なんで居ねえんだよ)と恨まれたであろう(-_-;)。大雨の中じゃ重い荷物(ヨメさんの買ったキャットタワーである)も濡れたり壊れたりしたかも知れない。


…そう思えば今日は「悪いことが起きそうなのに回避出来た日」、つまり「いい日」だったといえる。大人しくしてたからいい日に「出来た」のであろう。涼しいからって仕事を進めるばかりがでもないですねえ。

やっぱりムリして働くもんじゃないなとまた持論の意を強くした当方です('∀`)。


ではお粗末さまでした(〃・д・) -д-))ペコリン。



寝るに限りますよ‪('ω')

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)