見出し画像

誰なんだマ○べル(._.)

私事でスミマセンが、さる昨日。急に、唐突に、なんとなく、

プレイステーション「4」を買いました(._.)

コレハクイモノカ?

もう一度言いますが「4」です。5じゃありません。もちろん中古。

話せば長いことながら前々から「安ければ買ってもいいな…」と思っており。別にやりたいゲームがあるわけじゃないんですが、当方のマンガ家友達の多く、ことに兄弟子師匠がかなりのゲーム好きなのであります。
アシで背景を描く時も「ゲームの○○みたいな…」とよく指示がきます。その度に検索して映像を見ておりまして、ナルホド売れっ子になる人は映像的にも現代感覚を押さえておるのうと感心したものでした。

当方のように絵が古いと言われるタイプはゲームの趣味もレトロである😅しかしまだ老け込むには早いし、5も出たことだし、値下がりしたらそのうち…と思っておりました。

で、偶然昨日古本屋で見たらすげえ安くなっていた( ¯-¯ )

いつの間にこんな値下がりしたんですかね。それだけ5が普及したのか。

んでまた昨日は自転車屋さんによった帰りで、頼もうと思っていた部品が取り寄せで、偶然サイフに諭吉がひとりとほか数名がいた。いいやもうじゃあ買っちまえと購入したのでした。以下ゲ○店員さんとの会話。

当方「ps4ください」
店員「4?ですね?5ではなく」
当方「4です」
店員「旧モデルと新モデル、ほかプロがありますが」
当方「何が違うんですか?」
店員「×××××…(何やら難しいことを言う)、お宅のテレビは4k?映像には凝る方で?
当方「いえ、ド○キの安物です」
店員「じゃあ旧型で充分でしょう」

なんだかちょいちょいチクッとする言い方ですが(笑)ハキハキしたいい店員さんであった。こうハッキリ進められると嬉しくなります('∀`)。

当方「じゃあいちばん安いのでw」
店員「ええいちばん安いので」
当方「あ、取説はないんですね…えとすみません、これ電源スイッチはどこですか?

人よ、笑ってはいけないホントに分からなかったのだ当方は。しかしこれ初見ですぐわかる人は少ないのではないかと思う。

店員「ああ、それは真ん中の黒い溝です」
当方「なんですって?」
店員「見えにくいんですよねえ」

と、ガラスケースを開けて店員さんが見せてくれたことには、

これは当方の自室ですが…

当方「溝?え、どこにスイッチが?」

店員「ですから、その、溝です」


悪い目を凝らしてよくよく見てみると👁👁 …

おわかりいただけただろうか…

「ああ、確かに溝ですね!」

つい大声を出してしまった😅これには店員さんどころかたまたま居合わせた大きな黒人さんのお客もニッコリである。

それだけではない。
当方「するとまさかイジェクトボタンも…」

店員「はい。溝です。」

そのまさかさ!

ソニーさんに置かれましてはもうちょっとでっかくマークを書いておいてほしい😑と当方切に願う。わかるかこんなものw。

店員「中古ですので初期不良があった場合はお教え下さい。保証期間は1週間です。」
当方「1週間」
店員「ええ、なるべく早く試していただいて…」
当方「じゃあなんかソフトもなきゃ、試運転できないな」
店員「ありがとうございます」

流れるようなセールストークwこの辺からもう当方この店員さんのファンである(笑)。ついでなんでオススメを聞いてみました。旧作でいいから安くてとっつきやすい、あんま難しくないアクション。いいのありますか?

店員「うーん、お客さん新しいゲームはお久しぶりなんですよね…」
ちゃんと考えてくれているw
店員「ドラクエはお好きですか?」
当方「昔はやりました、もう20年もやってませんが」
店員「これなんか古いキャラクターもたくさんでますよ」

と言って進めてくれたのがコレであった(._.)

当方「あっドラクエ。アクションもあるんですねえ。手前は知らないキャラだけど…」
店員「ほら奥に、マリベルもいますよ」
当方「誰ですって?」

マリベルさんと仰るらしい。

店員「あ、のキャラクターなんですが…」
当方「すみません、えーと…たぶん4までしかちゃんとやってないです」

店員「すると30年前ですねえw」

当方適当にサバ読んでしまったようである😅確かに4といえばまだファミコン、そのくらい前だ。

店員「でもほら、このヒゲの…」

当方「ああこれなら知ってます。トルネコ。なんか色んなゲームに出てた」
店員「有名ですよね!ヒゲのおじさん」

なんでマリベルは名前でトルネコはヒゲ呼ばわりなんだ('∀`)

店員さんの個人的感情があったのか、単にトルネコの方を知らなかったのかは謎のままである。とにかく当方はこのゲームも買って帰りました🎮。

…しかし調べてみたらPS4も発売からもう10年以上、このゲームも2016年のもの。8年前である。8年前と言えば

いま高校1年生の子が小学2、3年生だったころ

でありますねえ( ¯-¯ )子供にとっちゃこれも充分レトロゲームであろう。

情報のアップデートも体力がいるものです。

…とりあえず当方このゲームを

マリベルとやらに出会えるまではプレイするつもり


ですが、ほかどんなゲームやったらいいか全見当もつきません。なにか背景が面白いPS4のゲームをご存知の方、ご教授いただければ幸いですm(_ _)m

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ


クイモノ ヲ ダセ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)