見出し画像

ありがとう炊飯器(_ _)

先日、このような記事を読みまして(._.)

そのせいでもないでしょうが、偶然というかなんというか

ウチの炊飯器も壊れた(笑)

のでした('ω')まあ8年も毎日使っていれば買い替え時ではありましょう。

まえまえから少し炊飯器の調子がおかしくて、保温をしておくとすぐにカピカピライスができてしまう( ;∀;)どうも気密性に問題が出ていたようです。マメに掃除したり、米粒なんか挟まってないよう点検したりでダマシダマシ使っておりましたが、先日ついに

あらぬところからケムリがでた(笑)

いわゆる「憤死」というやつでしょうな(^^;)横一文字に放たれた、圧縮された水蒸気の渦に炊飯器くんの

無念の声を聴いた気がします('ω')


さてしもあるべきことならでは(このままにはしておけないので・古語)炊飯器を買い替えねばならぬ。当方最近めっきり心老境に差し掛かり。古いものが疲れ果て買い替えられる時には一種のセンチメンタルを感じるようになっております(*‘∀‘)おお、人生の晩秋。

さて上の引用記事にもありましたが、最近どうやら小さめ(3合くらい)炊飯器の値段があがっているようである。そういえば自分でもちょろちょろ気にして見ていましたが、量販店では1万円を下らない感じでした。20年前は6,7千円で買えたような気もするんですが、どうでしたかね…。

まあ毎日必要で、迷いたくないものはもうAm●zonでいいや。

…という、捨てる時とは全く逆に、新しいものに愛情がないのもこれ老いの特徴でもありましょうな(゚∀゚)。

で、すぐ来た。

メーカーも特にこだわらなかった(今まではタ●ガー)ので、ア●リスオーヤマさんは初めてです。

…なんだか、ごっつい顔してますね…

ちなみにこちらはAm●zonチョイス商品で安売り、7000円弱でございました。本日の昼飯は

コイツの初陣

ということになります('ω')…お、炊けたようですな。

ではヒルメシにいたします。お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

余談ですが。

炊飯器ってお米がうまく炊けなくなっても、「電気圧縮鍋」「煮込み機」としてはまだまだ使える場合がありますね(._.)匂いの強いもの(カレーとか)はお米の炊飯器と分けておくと便利だ。…というわけでウチには先代の、いや今日3代目が来たから先々代の炊飯器、名付けて

タイガー先輩

がまだ生きております(笑)(ぼろっちくて失礼!)彼は煮込みや蒸し料理、マメ、イモを蒸かすのにいまだに現役である('ω')

無念の死を遂げた2代目は仕方ないとして。

古株タイガー先輩にはまだまだ頑張ってもらいたいと、同じく人間が古くなってきた当方強く思うのでありました。

ではこの辺で(*- -)(*_ _)ペコリ


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)