見出し画像

月曜定期報告④やたら眠い

月曜、定期報告のお時間です(*- -)(*_ _)ペコリ

新しくフォローしてくださった方に説明、これは禁酒禁煙を続ける当方が週に一回、体調を報告するコーナーです。いちおう宣言した以上はやってますという、それ以上の意味は特にないんですが…見守っていただけると幸いです。禁煙は3か月で以後吸う予定はなし。禁酒はいま1か月になりまして、最低あと5か月継続する予定です。

画像1

(このコーナーでよく使われる、「まあゆっくりやろう」という意思表示のイラスト)

今週の特筆すべき体調変化は、

とにかく眠い ;つД`)ですね!(元気よく)

実は当方、高校生のころからかなりの不眠、睡眠不順でした。いえ、勉強熱心だったからではなく(誰も思ってない)、御多分に漏れぬテレビゲームと深夜ラジオ、のコンボのせいでしょう。

成人してからも新聞配達深夜バイトなどの影響、そのまま漫画のアシ、介護職の夜勤などですっかり睡眠はダメになっていた自覚があります。特に、介護職員の夜勤だけは世の中に必要不可欠な仕事であるのがツライところですね…(._.)職員さんいつもお疲れ様です。

ところでタバコと酒というのは両方とも覚醒物質である(._.)

画像2

目が覚めてしまう物質なのですね。酒なんか飲むと眠くなるようで、その実眠りは浅くなります。中途覚醒が多くなる。当方もこれは知識としては知っていたのですが…一応これでもコラムや漫画を描く身でして、

とにかく寝る直前まで絵を描いたりお話を考えたりする仕事ではある。

…もっといえば夢の中まで考えてるんですが、とにかく切り替えに酒でも飲まんと眠れないという人は多いですね。ただそれじゃ体に悪いのはわかりきっている。

思い切って寝酒をやめよう!…すると、とうぜん眠れぬ夜に手持無沙汰でタバコをふかす羽目になります(^_^;)

どっちにしても眠れないわけですね。

画像3

(夜中じゅうこの3つを行ったり来たりする…)

思い切ってタバコと酒を両方いっぺんにやめた当方、最近

20年ぶりくらいの自然な安眠をむさぼっております

(˘ω˘)(˘ω˘)(˘ω˘)(˘ω˘)…

これは体から覚醒物質が抜けたこと、朝ラジオ体操で一応動いていること、あと禁酒禁煙の副作用(好転反応)など、すべての要因に「眠くなる」と書いてありましたからね(笑)仕方ないです。でもハッキリ言って

嬉しいですねえ!!

禁酒禁煙のメリットと言ってお金が浮いたのも助かりますが、それだって

安眠できるようになった快感にはかないません。

ねた

まあ眠いと頭脳労働が難しい(ほとんどできない)というのも困るは困るんですが。ここで当方自宅仕事のメリットを最大限に生かして、眠い時はもう

諦めてプール行っています。

ピーターぱん

(ピーター・ファン・デン・ホーデンハウト選手)

帰ったら当然眠さはマックスですが、バタンと寝てパキンと起きる。それから仕事します(^_^;)エンジンかかるのが昼過ぎとかになってしまいますが、まあとりあえず、当面はこれでいいです。

とにかく20年ほどちゃんと寝てなかったような気がするので、自然に眠くなるだけでも嬉しいのですね('ω')

嬉しいことに一緒になって禁酒や禁煙チャレンジしている人たちも、続いているようで。見てもらうのには一定の効果がありますねえ(/・ω・)/

禁酒も一か月になって、さすがにγGTPも回復したことでしょう。そろそろ運動に精をだしても肝臓が耐えられる感じになってきます。健康づくりも来月からが本番ですね。


では今週はこの辺で。お粗末様でした<(_ _)>


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)