見出し画像

僧侶界に激震…ワー〇マンの作務衣を早速装備してみました(-人-)

つい数日前のこと。
僧侶界に激震が走ったらしいです('∀`)。

どうも数年前からお坊さんがワークマン(もう伏字が面倒なのでしませんw)に作務衣を作ってと要望しており、この度めでたく発売されたそうな。
このポストの影響は大きく様々なネットニュースになっておりました。

ワークマン好きの当方としてもこれはみすみす見過ごすことは出来ない('∀`)

と言いますのも、夏の庭掃除などの作業にもっといい装備はないかずっと考えていたのです。
基本的にはワークマンのストレッチ素材の作業着を使っていました。これも動きやすさ、頑丈さ、全く文句ありません。…ただ

蚊に食われる🦟🦟🦟

んですよね(^_^;)…ピッタリしたストレッチ素材だと長袖長ズボンでも服の上から食われてしまう。夏、ちょっとここだけが不満でした。

しかして作務衣とな?
うむ手首足首にリブがあるし身体に密着しないダボッとした形。これなら軍手に靴下履いたら蚊に食われないんじゃないか…。

そう思い、当方早速「僧侶界待望の」と言われる(さっきから何度も言ってますが僧侶界ってなんなんでしょう('∀`)仏教界じゃないのかw)作務衣を買ってきました。

上衣


ズボン


オマケのバッグとフェイスタオルと扇子(笑)

おまけ入れて3,900円。オマケなしなら2900円でした。当方にしては奮発ですが作務衣は普通に買ったら1万円を越す。上下2900円は安い…オマケ付きを買ったのは

ワークマンには儲かって欲しい


からです。好きな企業を買って応援だ。

んで昨日これ着て1時間ほど庭掃除しました(今日は涼しい、別に昨日やるこたなかった…😅)。素材はポリエステル。ストレッチと比べてズボン、立ちしゃがみのときちょっとツッパるかもしれない。まあこれは何度か言ってますが当方の腿が太いからかなwしゃがむ前に少し気をつければ問題ありません。

んで、肝心の蚊🦟なんですが

驚いたことに身体は全く食われなかった

ですね…。いやほんとに驚きました。長袖長ズボンでも十数箇所いつも食われるんですよ。

たまに蚊が腕に止まるのが見えるんですけど🦟作務衣の上からはさすがに身体にハリが届かんようですね。

そのように身体に密着しない形なので、汗をかいても肌に張り付いたりしません。服と身体にスキマがあり、胸元は大きく開いているので普通の長袖長ズボンよりずっとラクだなと感じました。…さすが「作務衣」、作業着としての年季が違う('∀`)

また速乾性最強のポリエステルは洗濯機から出した時点で「若干もう乾いてる」状態で、毎日使えるのも嬉しいですな('∀`)

ただ。ただ、これは作務衣のせいでは全くないのですが、

身体を刺せないと分かった蚊が顔面周辺に集中する(笑)


のには閉口…文字通り閉口いたしました😅🤐まああっちも命懸けですからねえw住処(雑草)を切られクソ暑い日光に晒されてはせめて血でも飲まんことには悔しゅうて去られぬという気持ちはわからんでもない。庭掃除は真剣勝負である( ˇωˇ )。

そこまでカバーしようと思ったらもう養蜂家さんが使ってるアミアミのついた麦わら帽でも買うしかあるまい('∀`)が…例によってあれはどこで売ってるのか…w

とにかく僧侶界待望の作務衣は、

僧侶ならずともおすすめの逸品('∀`)

であることがわかりました。当方は特に作業着として大いに利用したいところです。道俗共に庭掃除に精を出そうじゃありませんか?

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _))ペコリン


本棚を荒らしつつ寝るゴエ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)