見出し画像

なんでも水で割る('∀`)

昨日ですね、ちょっと時間があったんで海に行ったんです𓇼𓆡𓆉 

地元の海

ほんとにただ行っただけで泳ぎもスケッチもせず、30分ほど砂上を歩いてきました。

なぜそうムダなことをしたかといえば、ウチにいてヒマなのに冷房使うのがバカバカしかったからですね。どうせ汗かくなら外でかこうと。

したら日焼けしましてですね…(-_-)

正直いって、赤い🟥。肌が赤い。今日は日陰で大人しくしていようと思いますが…。

さて脱水の季節です🌞🌴🌊

昨日も外歩くのに一応ちゃんと、自作の経口補水液を作っていきました。何度もお話している、コレです。

限りなくタダに近いブルー。

この頃、コレの作り方にもっとラクでオイシイ方法はなにかないかと模索しております。

要素は砂糖と塩とレモン(ビタミンのあるフルーツ)があればいいので作り方は自由である。
昨日試したのはこれでした。

あ、写真逆さまだ…まあいいや('∀`)

市販のレモネードを、塩水で割る。

砂糖とレモンがたっぷり入ったレモネード🍋塩を足せば経口補水液である。市販品ですし味は整ってます。が、ちょっと甘いんで水で割る。この水で割るってのが夏、ミソですねえ('∀`)。

割るといえばお酒。実はこれなんかも補水液としてたいへん使えます。

けっこう果汁が多く、保存料なしとはなかなかえらいぞ割り剤。

焼酎を割ってサワーにするアレ。こいつをサケではなく…そう、

割り剤を塩水でさらに割る。

これは炭酸もあり非常にサワヤカ('∀`)レモンスカッシュソルティ。ただ割り剤はものによってごく微量のアルコールを含むので気にする人は要確認です。

経口補水液じゃなくても、実は水で割るとオイシイものは世の中に溢れている(-人-)…最近そんな事実に気づきました。

果物の100%ジュースを水で割る。

ビンボくせえ(笑)と言われますな('∀`)
コレが美味しくてならぬ。あのグルメ漫画『鉄鍋のジャン』にも書いてあるんですよ。

トンデモ料理バトルと思いきや実は理屈はちゃんとしている、当方イチオシのグルメ漫画です('∀`)


ただでさえ果物摂取量が壊滅的に低いジャパニーズ(なんと世界174ヶ国中129位である)、夏のビタミンや抗酸化作用をどうするのかマジメに考えると手軽な100%ジュースは強い味方である。しかしいかんせん甘い(-_-)。子供の頃は飲めたんですがもうおじさんには甘すぎて困る

なもんで水で割って60〜70%くらいにする('∀`)

まあカルピスみたいなもんです。これがスルスル入るのだ。実にオイシイ。

野菜ジュースも割るとスルスルです。

あと、乳酸菌も欲しい人にはコレ。

ヨーグルトを水で割る('∀`)

砂糖塩で味をつければラッシーですね🥤。
香辛料を入れてもオイシイ。

コレ入れると( •̀ω•́ )و✧ウマイのですがコレがなんなのかよく知りません(笑)

というか市販の飲み物が基本的に味が濃いんでアイスコーヒーもファ〇タもなんでもちょっと割る。

歳取ってこれがクセになって参りました。

なんと申しましょうかこう、水を足すといえば昔から「水増し」「玉を割る」などインチキかビンボクサイことのように言い。逆に「凝縮」「特濃」といえば豪華な気がしますがね。

心身と環境にあった薄さというものは絶対ある(-_-)

とこのごろ痛感いたします。消化能力、季節、年齢、場合によっては薄さこそ真実である。

介護施設でも市販の経口補水液やスポーツドリンクを2倍に薄めたものをよく使います。運動量の少ない高齢者にスポーツドリンクは濃いんですな('∀`)。

コスパだタイパだとちょっとの時間労力でいっぱいトクするのが是とされる世の中を見ていると、固形コンソメを直食いしてるような気持ち悪さを感じ(^_^;)、

アンタそんなに消化吸収できる?

と他人事ながら胃もたれしそうになりますが…。
薄い方がいいですな、夏は特に…。

では本日も薄い一日を過ごしとうございますm(_ _)m
お粗末さまでした(*・ω・)*_ _))ペコリン


ちなみにこれは海じゃなくて海から1キロほどの川の写真です。昨日はずいぶん緑色だった(普段は水底が見えるような川です)。なんで色が変わるのか?不思議だ( ˇωˇ )


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)