見出し画像

盆 to be wild('∀`)

お盆ですな( ˇωˇ )

朝の川歩きに行く途中、お盆の飾り付けを出してるウチがちらほらあります。
東京に住んでる時はこういうの見なかった。マンションの共同廊下じゃもちろん出せないし、戸建ての家にもなかったなあ。
というか実家を出てからずーっと見てなかったかもです。

ホームセンター行くとこういう飾り付けのセットが売ってたりします。写真は一部手作りのようですが。

なんか歳をとるごとに、年々こういうのが好きになりますねえ('∀`)


マンホールを取り込んだ見事なレイアウトだw

いや別に御先祖がどうとか信心深くなったとかそういうんじゃないんです。

みんなが一文にもならないことやってるのを見ると嬉しくなる

んです(笑)。

いつもいつも勝ったの負けたの儲かったのスったの流行るの廃るのと、やかましいですからね世の中が。ココロがギスギスする。

まあ、お盆である。盆の間だけ、とりあえずそういう卑しいことは言いっこなし。仕事やら商売やら勝負やら競走やらは忘れてナスに割り箸でも刺しなさいという感じはとてもいい。

そして無心にキュウリを馬にしたり線香を燃やしまくったりしていると、損得ではない、失われかけた野生が頭をもたげてくるのです🐍。お盆は野生に帰る季節である。

盆 to be wild である🐺(Steppenwolf)

さてたまに当方もこんな飾り付けしてみようかなあと思うのですが。せっかく庭もあるとこ引っ越したことだし。

ただ当方はグンマの生まれで、実家も墓もむろんグンマである。今いる所は神奈川なんですが先祖にはなんの縁もゆかりも無い。

玄関に迎えの用意して

「いやそんなところに呼ばれましても(先祖)」

ってことにならないか、ちょっと不安であります(-_-)

気になるなら調べりゃいいんですが、こういうのはウルサイ人が多そう(笑)なので調べません( ˇωˇ )
今年も庭で取れたナスに割り箸さして遊ぶ(無論あとでちゃんと食べます)に留めておきます。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ


今日の日の出。

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)