見出し画像

庭と腰とご近所('ω')

庭のコキアが色づいてきました('ω')

夏は緑色でした。これから真っ赤になるらしいぞ

先月、度を越えた庭掃除(というより外構工事)をしたせいで、このごろよく近所の人と庭で挨拶を交わすようになりました。
挨拶以上のちょっとした会話もちらほら。

今まで「おはようございます」「暑いですね」くらいでしたが。
この頃は「芝、根付いた?」「西はいいみたいですが、南はこれからです」などと、会話が芯を食ってる感じ。…まあ一か月も庭で働いている姿を見ているわけですから、話題もことかきません。

掃除のとき大幅に切った切り株、もうこんな葉っぱを出している('∀`)

つくづく、行動で見せることが大事なんだなと思う(-"-)。

引っ越し以来1年半。会話の端々に「自宅で仕事をしています」「モノカキです」なんて何回かは言ってましたが。

正直伝わってなかったと思う('ω')。

だって働いてるところなんか見えないし。見えるといったら

平日昼間からブラブラしてるか、山に行くか

ペン実験中第2弾

くらいのものなのです。スーツも着ないし、いつもパーカーで。仕事してるかどうかどう見たって怪しいじゃないですか(笑)。

それが一か月も庭掃除をすると、評価は「きれい好きだ」「まあまあ働き者じゃないか」「暑いのによくやるな」などと変わったようです。
今までだってウチん中掃除してましたがw外から見えませんからね…。
そして今の当方の人物評はたぶん

何の仕事してるかはよくわからんが庭掃除をよくする男、まあ悪い奴じゃないだろう

くらいにランクアップしたようだ(*‘∀‘)
どうでもいいが掃除、介護、新聞配達は自分の仕事としてやっているのになぜか「偉い」と言われる職業である(実体験に基づく)。

そもそも口でブツブツ言っててもつまらん、行動しようと思って始めたことなので近所に顔が売れたのは嬉しい効果ではあります。

ことにご近所の高齢の方には、腰が痛くてもうハゲシイ庭掃除はできないのだという方が多いです。まあやってみたらよくわかったwそうだろうそうだろう。体重落ちたもの、当方も(;'∀')。

服装も「明らかに庭掃除してる奴」。分かりやすいんですよね。これなら「大変だねえ」って声をかけやすいのはわかる。
そしてさっそく仕事の介護コラムに描きました。すぐ体験を売る(笑)

フォロワーさんの中には当方の「腰痛」「坐骨神経痛」を心配してくださった方がありましたm(__)m。ありがとうございます。おかげさまで全く痛みは出ませんでした。当方の坐骨神経痛は動かない座業で出るタイプでこっちは心配なかったのですが、ギックリ腰や腰痛のリスクは確かにありましたね。しゃがみ作業が多い。上記マンガに描いたように前かがみや中腰はダメ。しっかりしゃがんで膝をついて、背中を伸ばして作業しました。これで腰痛リスクがグンと減ります。そのためには

以前も言いましたが、やはりニーパッドがものすごく役に立ちました。

いこうみんなでワー〇マン🎶

膝をつけると背中が伸ばせるし、上半身が揺れない(両つま先と膝で3点支えがあり踏ん張りがきく)のですね。庭掃除やしゃがみ作業する方にはニーパッド、本当にオススメです!
…1か月もしゃがみ作業していたので足腰のキンニクはむしろ強化されたようです。むかしから野球のキャッチャーってずっとしゃがみっぱなしでツラくないのかと思っていましたが…慣れるんですね、コレ。

そして余談ですが。先月の掃除中、

真っすぐな棒が欲しいな

と思ったことがあります。
地面をいじくっているので目印というか仮の境目というか、プロなら杭を打って糸とか張るんだろうけどホラ、ああいうの。長い真っすぐな棒でも置いておけば一目でわかって便利なんだけど…と、思っていたら。

恐ろしく折よく西向い(空き家)のご主人が「庭の竹が伸びすぎて困る」って言ってきたんですよね…。


ええ、もちろん「竹、ください」といって切りに行きました(*‘∀‘)。

頂いた竹

掃除中は仕切り、目印に大活躍。以後はツル植物の支柱にでもしようと思います。とにかくまっすぐな棒は何本あっても困らないのだ('ω')。

ほんと、「行動」すると運が動き出すんだなあと思いまする。

庭掃除のおかげでキレイな庭、筋力、ご近所づきあい、竹(笑)が手に入り、おまけに工事代も浮いていいことだらけだったのですが、

なんだか体が鍬を振りたくて仕方ない

ようで妙に運動不足を感じる今日この頃です('ω')しかしもう、ぼっこり返すところないしなあ。誰か庭掃除に困っている人がいたら手伝いたいくらいだ(笑)…。

ではお粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)