見出し画像

押入れアナログ机、大改造(「・ω・)「ガオー

…疲れたのですが、終わってみれば大改造って程じゃなかったです(^_^;まあ押し入れだからな、閉めたら見えないしなw

当方は仕事机がパソコンに占拠されており、アナログ絵は押入れ上段を机にして描いております。
秘密基地というかド⚫えもんというかで実に気に入っているのですが、この頃よく使ってて色々不満点が見えてきた(._.)

散らかってスミマセンが、今朝こんな状態であった。

…なんかこう、如何にも圧迫感ですな(笑)しかしまあ、モノ描くと散らかるんですよwマメに掃除しても🧹。
これではイカン。ゆったりとした広い机からいい仕事が生まれるとかのグプティル先生も言っておる(ホントですw)。どうもこれは掃除というより、抜本的に活きてないスペースがあるな(._.)…
というわけで本日はこの押入れ机の整理に当たったのでした。

気に食わないのはまずココである。

黒が多くて見にくい、スミマセン…

画板がナナメにしてあって、本棚の下段がほとんど死んでいるのだ。
…うーむ。しかし腰のためには画板の傾斜は不可欠。下段を活かすには

本棚を上げるしかない。

…本棚自体の下になにか噛ませればいいのだ。ある程度頑丈なもの…でも押入れだし重すぎるコンクリブロックなんかは不適。高さ15cm、奥行28cm、幅10cmくらいの、大きさが揃ったちょうどいい物体などその辺にあるのだろうか?

などなど考えつつフラフラとホームセンターに行ったら…

あった(笑)

庭にレンガ代わりに置く、防腐処理されたウッドブロックです。強度はバッチリ、重くもなく、大きさは長さが少々余るだけでほか測ったようにピッタリでしたw。こないだの竹用ドリルといい、このホームセンターは当方に

トゥルー⚫ン・ショー

でも仕掛けているのだろうか('∀`)。

しかも1個300円ほど。安い。ので4つ買って帰りました。

早速押入れの中を空にして(一言でいいましたがこれがメンドイw)本棚に噛ませてミル(._.)

おお…イメージ通りだ…( ¯-¯ )

しかもちょっと長さが余ってくれたので、

上手い具合に画板もここに引っかければいい。釘だのなんだのが省けたぞ。

ちゃんと傾斜がついている

あとは本棚の上に元々乗っていたものを整理します。噛ませたぶん狭くなりましたからね。しかしこういうスペースをほっておくと

このようにキャットのエジキになります。
元々あったミニ本棚を戻して…あ、ギリギリ入らないな…仕方ない、

天板を外してしまえ。

もうその上になにか載せるスペースは無いのだから、天板などなくても構わん。ブックエンドとして第二の人生を送ってもらおう( ˇωˇ )。今までより大きな本も収められてちょうどいいぞ。

絵本が入る大きさ。これは便利だ('∀`)

あと本棚を浮かせたスキマも活用できますね。ここは画板の下になるから普段はあまり使わないもの、ストック品などを収めようじゃないか。

ペン軸の予備やカッターの刃など。まあもうカッターはそんな使いませんが…(トーン貼らないしね)
墨液は開いてるのだけ出しておけばいい。

フムこれでいい。
ペン先コレクションもココ。

おお、元々誂えたような引き出しだw

ペン先をしまったぶん左手にもスペースが空きましたが、ここはグッと我慢してアキにしておく。自由なスペースがないと何かと不便ですからね。少しでも空けておけば

こうして資料を広げられる。ここはアキで決まりだ。
あと絵を描きながらちょっとした調べ物や画像検索をする時がある。スマホでいいんですが、画面が小さく見にくい。両手は塞がってる。そういう時のために

スマホが挟まっとります📱

目の近くにスマホの固定機をセットします。これは100円ショップで買ってきた自撮り棒です。自分など撮らぬwこう使います。

それと忘れちゃいけない。
これから本格的に冬☃。作業中冷えてはいけません、神経痛になる( ¯-¯ )。なので押し入れの下段裏に穴ポコを空け、フックを取り付け、棒を引っ掛け(工程多いなw)、しかる後に毛布を掛けておく。するとどうでしょう。

下段がコタツに早変わり(早くねえよ)です('∀`)

この毛布は封筒型の寝袋を使っています。ここがひと工夫で、見えない部分は袋状のままになっております。こういう目論見である(._.)

温かさは足元から。とにかくつま先を冷やさないように、ですね。エアコンはなるべく避けたいんです、乾燥すると免疫下がるし、墨は乾くし、紙はパリるし、ロクなことがないw。

ふっふっふ、これでこの冬はアナログ描き放題だぜ…もう去年アタマと同じ轍は踏まぬ!と、思いきや。別の問題が。

これは作業中ゴミ袋に突撃するミケです

どうもキャットがやたらと入りたがって困る( ¯-¯ )

…暖かいし暗いし、居心地いいんでしょう。元々押入れ好きですからねウチのは…。まあいいや、描くのジャマしなければ。足元で寝ててくればかえって好都合ではある。

で、色々整理して、だいぶスペースに余裕が出来ました('∀`)じゃん。


本棚は7割以上、本棚の上も半分以上空いた。作業スペースも本を開いてタブレットを置いてもこのとおり('∀`)使いにくかったミニ引き出しなどは天袋にしまった。よしよし。

机周りの整理は、姿勢に通じる。特に冬は身体を守るのに大事ですからね。半日かける価値があるのですぞ。

明日からまたこの快適な押し入れで、線の濃淡の練習(やることは同じw)など続けようと思います( ˇωˇ )

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)