見出し画像

あなたは何年目?

接客の仕事を始めてはや4年目に突入しました。最初はお店のやり方に慣れるのに必死になり、慣れてからは様々なお客様の要望を答えるのに必死になり、それもそこそこ出来てきて後輩もたくさんできました。


そんな私は今日初歩的なミスをしてしまった。オーダーミス。お客さんは頼んだと言うが私はしっかり確認せずに「食べたいね〜」としかお客さんが言ってないからてっきり頼んでいないかと思いオーダーを通さなかった。常日頃、「確認大事!」って言われてるのに…注意されているのに…あぁ恥ずかしい。

その前にも頼まれたお寿司が全然来なくてお客さんをイラつかせ、茶碗も頼まれてるのに忘れてしまいミス(100パー私が悪い)が立て続けに起き上司や主任に謝罪をさせてしまった。

すぐに自分のミスを報告したのでお客さんは「すぐに報告したのはいいことだ」と言われ帰りにも謝罪をしお客さんが完全に見えなくなるまでお見送りをした。主任からは「気をつけなさいよ。」と言われた。

友人に「仕事長く続けてるってすごいね」と言われてるし新卒で入った仕事を3年以上続けられているのは自分でもよくやってるなぁと思っていた。

違うんだよ、辞める勇気が、辞めた後の事を考えるのが面倒なんだよ。やりたい仕事あるけど才能ない、自分には…と諦めてるから辞めてないで続けているんだと思う。

世の中に仕事は星の数くらいある。この仕事を辞めたって他に代わりはいるし世界は回り続けている。今の時期は厳しいかも知れないけど、近い未来感染症が落ち着いていつもの日常がやってきたら募集なんていくらでもある。

先輩やお客さんに怒られたり注意されたりするのは別に構わない。私に非があるから。だけど後輩に自分のミスを知られるのがとても悔しくて恥ずかしい。4年目なのに。何やってんの?

と、まあこんな出来事があったんですよね…私がプライド高いだけかな?今日はクリームパン食べてお腹いっぱいだから早く寝ましょうかね…。


おっと、夜ご飯食べていなかった。食べなきゃ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?