幼稚園ママとnoteの親和性

連日、スキ制限がつき
いつもコメントする記事主さんのところにしか行かない

noteって
幼稚園のママさんグループみたい

いつも大きな輪になって喋ってる
そんな感じ

ちょっと抜けたら、もう輪が小さくなって
戻れない感じがする
だからせっせと企画に合わせた記事を書く

イメージが工場とか女性が多い職場
古参で固まってるから
新人や派遣さんが浮いてしまう 
noteもそのまま当て嵌まる

自分たちのグループに反する人は
異端と見なすし
一緒になって攻撃はしないまでも
庇ったりもしないね

ああいう村社会と
純粋な仲間って紙一重

「絆」とか「協調性」とか盾にされると
言い返さないけど
「いい歳したおっさん、おばさん
何やってんの?」と嘲笑する  

だけど見ていると
なんやかんやで弱ってる人や
辛そうな人へは優しい
コメントとスキがついてる