人の幸せってなんの味?

他人の不幸は蜜の味でしょ
他人の幸せってなんの味?

一昨日、大好きな人が帰ってきてくれた
 noteの街で静かにちょこんと
タイムラインに流れているのを教えてくれた
友人がいて

用事を済ませて駆けつけた時には
生暖かい、さらりとした液体が頬を伝わり
唇に溜まると口内に染み入り、しょっぱかった

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

前アカウントと合わせて
数ヶ月の付き合いがあったその人は
 noteの街から実社会へ戻って行った

こんな私と仲良くしてくれて
文章を読み終えた時は
携帯を持つ指が震えていた
急なことで淋しくて、だけど門出だから
目と鼻から湧き出るものは
口に入ると
やっぱり控えめにしょっぱかった

誰も周りにいないから声をあげて泣いた

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お昼のランチより高いチョコパフェも
友達と飲むバナナジュースも
単純に甘くて美味しいのに

友達と囲む食卓には様々な味が並んで
甘いも酸っぱいもしょっぱいもあって 

表情筋が鍛えられるぐらい笑ったときや
満面の笑みで「おめでとう」を言うときは
口の中は無味

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

大切で特別な人から来たLINEには
ちゃんと規則正しく暮らしているか
病気の検査はどうだったのか
無理をしながら仕事をしているんじゃないか

小言に似たことが箇条書きのように呟かれていて
最後に「私が居ないと孤独だった」と結ばれた

冷たくなったコーヒーを飲んでいたのに
この時はただ画面を見つめるだけで
喉や食道がギュッと締め付けられて
肺を突き刺すような鈍い痛みしかなかった
口の中の味は覚えてない

他人を孤独にすると味ではなく痛みになる

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

他人の幸せの味は多種多様な味で
だけど基本は「無味」なんだなと感じた

他人の不幸は「蜜」の味
だから他者が苦しむ嫌がらせは
『正義』と名を変え
病みつきになるのだろう (/ _ ; )