もしもペットが…さて、どうする?

来月で14歳を迎える
愛猫の「奈々」が入院した

奈々にとっては初めての入院
お陰様で大した病気ではなく
脱水症状が見られたために
2日間、入院することになった

奈々の具合は深夜に悪くなった
なので、奈々をそのままベッドに寝かせ
私は会社に行き
必要最低限の仕事をして、9:30には早退した

ふと、ペットを飼ってる人
飼ってない人で意見が割れる問題だと思った

「ペットが病気や死んだぐらいで休むの?」と
思う人がいれば
「気持ちが分かる。気の済むようにしてね」と
思う人

世の中、理解のある方ばかりではないので
一般的に社会人としての立場や責任を考えると
「ペットが亡くなったので休みます」
…とは言える空気ではないだろう

原因は何であれ
そのことで心身に不調があれば
「体調不良」だと休んで良いと思う

別の見方をすれば
あえて目の前の仕事に集中して
淡々と業務に向き合うことで
辛い現実から
目を逸らすことができるかもしれない…多分

私は葬祭全般を扱ってきて見聞きしたのが
実の親が他界するより
ペットを失う方が辛い人は想像より多い

ご主人が死んでもさほど辛くない人がいたり
彼女の他界で精神が病んでしまったり

一般論では彼女が他界しても
会社は休めない
ペットもそう
その人にとって大切な存在は
側からすると重要でないものだったりする

結局、他者は自己都合で判断するから
こちらも自己都合で判断して
辛い時は休んで自分を労っていいと思う

正直どれが正解か分からない


しかし、理解できないからと
他者に厳しすぎると
いつかは
自分の首を絞めることになるので要注意