見出し画像

【森林浴6】高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く6(自然歩道コース後半)《私の行動・私の思い》


1 私の行動

① 私は、「高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く6」を書きました。

② 7月28日は、高槻市営バスの萩谷総合運動公園バス停から、林道一後谷腺コースを歩きました。


2 詳細


(1) 摂津峡のハイキングコースを歩く

① 大阪府高槻市にある摂津峡周辺には、高槻市観光協会がおすすめするハイキングコースが5ついくつかあります。

② その5つは、《A》峡谷コース、《B》中腹自然林コース、《C》スカイラインコース、《D》原八景コース、《E》自然歩道コースです。

https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/img/course/settukyo-map.pdf


摂津峡ハイキングコース


③ 28日は、4つめの「自然歩道コース」の一部を歩きました。(地図の緑色のコース)


(2)  全体概要

① JR高槻駅前から、「萩谷」行きのバスに乗り、「萩谷総合運動公園」のバス停で降ります。

萩谷総合運動公園バス停

萩谷総合運動公園地図


② 公園内の野球場とサッカー場の間のところから、森の中に入っていきます。

萩谷への分かれ道の道標2


③ そして、萩谷公民館を通って、萩谷のバス停まで歩きます。

東海自然歩道の一部になっています。

東海自然歩道看板


・台風の影響で、所々、木が倒れていますが、感じのいい山道です。

萩谷公民館への道


④ そこから、少し戻って、分岐点から、「林道下後谷腺」に入ります。

林道一後谷腺の道標

・ 林道一後谷腺は、舗装がされており、歩きやすいコースです。


林道一後谷腺の途中

・ そして、静かで空気のきれいな杉木立の中を歩きます。

・ 途中で、「ひぐらし」の合唱が聞こえて、びっくりしました。


⑤ 終点の「下條橋」からは、下流の摂津峡方面と、上流の原盆地方面の風景が望めます。


下条橋(摂津峡方面を望む)

・ 下條橋から、摂津峡方面を望む風景です。


下条橋(原方面を望む)2

・下條橋から、原方面を望む風景です。


⑥ 約2時間のウオーキングで、いい汗をかいて、とてもいい気分でした。


【留意事項】

★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。

【お礼】

★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】

「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?