見出し画像

【森林浴2】高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く2《私の行動・私の思い》


1 私の行動

① 私は、「高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く2」を書きました。

② 6月10日は、朝から、摂津峡のハイキングコースのうち、《A》渓谷コースをあるきました。


2 まとめ


(1) 摂津峡のハイキングコースを歩く

① 大阪府高槻市にある摂津峡周辺には、高槻市観光協会がおすすめするハイキングコース5ついくつかあります。


MAP摂津峡ウオーキングマップ


②この中で、《A》渓谷コースを歩きました。


③ 下の口の駐車場のところまでは、自転車で行きました。

・ 自宅からは、3km弱の距離で、10分くらいで着きました。

④ 「摂津峡公園」から、《A》渓谷コースを歩いて行きます。

・ 春は、桜がきれいに咲いており、「桜広場」があります。

⑤ 「分岐1」を右手にとり、芥川に沿って、摂津峡を眺めながら歩いて行きます。

⑥ しばらく行くと、右手に温泉旅館の「山水館」があります。

・ まず、そこで一休みをすることにしました。

⑦ ちょうどお昼ご飯の時間になったので、川に面したテーブルで、玉手箱弁当ときじ鍋のお料理をいただきました。

・ とても美味しかったです。

⑧ それから、2種類の温泉に入って、とてもリラックスしました。

・ 一つは、身体を癒やすラドン温泉の大浴場です。

・ もう一つは、ツルツルのお肌になる重曹泉の露天風呂です。

・ 芥川の渓流を見ながら、ゆったりと露天風呂の温泉に入ることができます。

⑨ お腹もふくれて、身体も温まったので、山水館を出て、芥川沿いに、摂津峡を登っていきました。

⑩ しばらく行くと、山口誓子の句碑があります。

「流蛍の 自力で水を離れ飛ぶ」という俳句です。

・ 摂津峡を訪れたときに、渓谷と蛍に感動して詠んだと言われています。

山口誓子句碑



⑪ そらから、「八畳岩」「屏風岩」という、二つの大きい岩が、続いてあります。

八畳

八畳岩2

屏風岩


⑫ 「分岐5」のところを、白滝の方に入らずに、まっすぐ、渓流を左手に見ながら、そのまま進みます


⑬ すると、右手に「夫婦岩」が見えてきます。

夫婦岩

⑭ しばらくは、芥川の岸から、少し高いところに道が続いています。

⑮ そして、摂津峡大橋を渡ると、芥川から離れて、上ノ口のバス停に向かいます。

芥川の橋

⑯ 途中に、芥川山城に向かう分岐点がありました。

・ その内、芥川山城にも登って見たいと思います。

芥川山城へのルート


⑰ この当たりの芥川は、魚釣りが盛んで、漁業協同組合があります。

芥川漁業協同組合


⑱ 途中に、「摂津峡saal(ザール)」という、クリスタルボウルの演奏ピアノやピアノやギター、歌などのコンサートを開催しているこじんまりしたホールがありました。

摂津峡ザール

・ 私は、シンギングボウルのセラピーを勉強させていただいているので、今度、是非、クリスタルボウルの演奏を聞きに行きたいと思います。

シンキングボウル


⑲ そこから、少し登って、高槻市営バスの「上ノ口」バス停に着きました。そして、バスで途中まで戻って、自転車に乗って家に帰りました

上ノ口のバス停2



【留意事項】


★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。

【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】

「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?