見出し画像

お米を育てる《私の行動・私の思い》

1 私の行動

① 私は、「お米を育てる」を書きました。


2 詳細


(1) 無農薬野菜の宅配

・ 一般に売られている野菜には、普通、農薬が使われているので、私は、無農薬野菜の宅配を頼んでいます。

・ それで不足する分については、近くの自然食品のお店で買い足しています。

・ 農薬は、食品添加物やその他の化学物質と同じように、体内に入ると「異物」と見なされるために、免疫細胞に活性酸素などの攻撃を受け、炎症が発生します。

・ なので、認知症、がん等をはじめとする生活習慣病の原因の一部になっていると考えられるからです。

(2) お米の苗のおまけ

・ 6月頃に、無農薬野菜の宅配に、お米の苗おまけで付いてきました。

・ 早速、バケツに、土を入れて、水を張ってから、植え付けました

稲の苗の写真


(3) 順調に生育

・ その後、お米の苗は、順調に育ってきました。

・ とにかく、水を切らさないようにだけ、気をつけました・

・ 8月中旬には、かなり、大きくなってきました。

画像6


8月末頃には、少し,穂が付き始めました

画像4


9月10日頃には、稲穂も大きくなり、増えてきました。

画像3


9月20日には、ついに稲穂がたれてきました

画像2


(5) 収穫

・ そして、9月21日には、嬉しくなって、ついつい、稲穂を刈り取って収穫してしまいました。

画像6


(6) 大失敗

・ 翌日、近くの神社に歩いて行ったときに、田んぼの稲は,まで収穫されていないことに気づきました。

・ よく考えてみると、稲穂はまだまだ青い部分が多く、収穫は早すぎたことに気がつきました。

・ 今年は、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」で、とても嬉しかったので、よく考えずに、刈り取ってしまいましたが、

来年は、もう少し周りの田んぼの様子を見ながら、一番いい時期刈り取りたいと思います。


【留意事項】


★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?