見出し画像

森の猫カフェ・リトリート施設構想《私の行動・私の思い》


1 私の行動

① 私は、「森の猫カフェ・リトリート施設構想」を書きました。


2 まとめ

(1) 高槻の摂津峡の森の中に、「森の猫カフェ・リトリート施設」をつくるのが夢。


(2)「リトリート施設」の機能に、「猫カフェ」、「森林セラピーの拠点」、「住居」の機能がプラスされている施設のイメージ

森のリトリート施設 高槻 イメージ

(3) 5年後を目途に、完成を目指したい。


3 詳細


(1) 高槻の摂津峡の森の中に、「森の猫カフェ・リトリート施設」をつくるのが夢。

① 私の夢は、自宅の近くにある「摂津峡」の森の中に、「リトリート施設」をつくるのが夢です。

② 現在、仕事をしている妻は、退職したら「猫カフェ」をしたいと思っていて、将来は「森の猫カフェ」ができればいいなという夢があります。


(2)「リトリート施設」の機能に、「猫カフェ」、「森林浴の拠点」(森林セラピー基地の認定を受ければ、森林セラピーを行うことができるようになります。)、「住居」の機能がプラスされている施設のイメージ

森のカフェ

画像3


(3) 5年後を目途に、完成を目指したい。 

① できれば、これから、森の中で相応しい土地を探して、早ければ5年後には、「森の猫カフェ・リトリート 施設in 摂津峡」が完成すればいいなと思います。



(b) 森林浴の開拓

・ すでに、高槻市や観光協会が設定するハイキングコースがいくつかありますが、森林浴のルートとして、それ以外に適当なコースがないか探すためにも、頻繁に摂津峡の山の中歩いてみる

(c) 「プレ・プロジェクト」の実施

・ 昼食・温泉付き(露天風呂)森林浴メニューをつくるために、準備・調整をする。

画像5


・ なお、私自身は、滋賀県の「高島の森」森林セラピー基地での経験を元に作成した課題を提出するなどして、森林セラピーガイドの資格を取らせていただき、森林セラピストの資格ををいただくときには、神奈川県の「東高根森林公園」での臨地実習に参加させていただきました。

・ 将来、地元の高槻の摂津峡にセラピー基地ができれば素晴らしいと思います。

・ 私の夢の一つとして、時間をかけて、一歩一歩取り組んでいくことができればありがたいです。


[参考文献]


① 森林セラピー[森林セラピスト(森林健康指導士)養成・検定テキスト]
 特定非営利活動法人「森林セラピーソサイエティ」(発行)

② 森林セラピーガイドブック

(特定非営利活動法人「森林セラピーソサイエティ」(編))


【留意事項】


★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?