見出し画像

【森林浴3】高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く3《私の行動・私の思い》


1 私の行動


① 私は、「高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く3」を書きました。

② 6月17日は、高槻市の萩谷総合運動公園から、摂津峡までのハイキングコースを歩きました。


2 まとめ

(1) 摂津峡のハイキングコースを歩く

① 大阪府高槻市にある摂津峡周辺には、高槻市観光協会がおすすめするハイキングコース5ついくつかあります。



②この中で、萩谷総合運動公園から、《E》自然歩道コースの一部(分岐まで)、《B》中腹コースコースの一部(分岐5まで)、《A》渓谷コースの一部(分岐5から分岐1まで)を歩きました

摂津峡公園マップ

③ 距離にして約2km、1時間弱のコースでした。

④ 傾斜のきついところはなく、ほとんどが、芥川やその支流に沿った、なだらかで、自然一杯のコースでした。

⑤ 途中で、何人かのハイカーに会いましたので、良く利用されているコースだと思います。


(2) 萩谷総合運動公園から白滝まで

① JR高槻駅前から、「萩谷」行きのバスに乗ります。

・「萩谷総合運動公園」でバスを降りて、運動公園の中に入ります。


② テニスコートの横を通って、遊具のところも越えて、野球場も越えていくと、サッカーコートのところまで行きます。


③ サッカコートの奥が「自然緑地」で、散策コースが整備されています。

・「蝶の里」から「シダ群落」を通って、サッカーコートにもどってきました。

チョウの里

・結構、アップダウンのある、森の中のコースです。

・距離は、500m程で、約30分のコースでした。


④ サッカーコートから、野球場に戻る途中の左手に、「東海自然歩道」の標識があって、摂津峡に降りていく道があります。

東海自然歩道

・そこを、降りていき、川沿いを右手に進んでいきます。


⑤やがて、白滝のところに出ます。

摂津峡白滝

⑥そして、芥川に沿って、摂津峡を下っていきま、桜公園のところに出ます。

・途中に、「屏風岩」や「八畳岩」などの大きな岩があります。


屏風岩

八畳

⑦「山口誓子句碑」もあります。

・「流蛍の 自力で水を離れ飛ぶ」という俳句です。

・ 摂津峡を訪れたときに、渓谷と蛍に感動して詠んだと言われています。

山口誓子句碑

⑧ 今でも、摂津峡は、5月下旬から6月にかけて、がとてもたくさん飛んでいて、きれいです。

画像12

(イメージ写真です)

⑨ 子どもが小さい頃は、一緒に摂津峡に蛍を見に行きましたが、川まで行かなくても、手前の田んぼ沿いの小道でも、たくさんのが飛んでいて、手ヒラの上に止まっていました


⑩ 残念ながら、今は、そこには、蛍はいなくなってしまいました。


⑪ 摂津峡の川沿いに行けば、今でも、蛍がたくさん飛んでいます



3 詳細

(1) 摂津峡のハイキングコースを歩く

① 大阪府高槻市にある摂津峡周辺には、高槻市観光協会がおすすめするハイキングコース5つあります。

https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/img/course/settukyo-map.pdf

摂津峡ウオーキングマップ


②この中で、萩谷総合運動公園から、《E》自然歩道コースの一部(分岐まで)、《B》中腹コースコースの一部(分岐5まで)、《A》渓谷コースの一部(分岐5から分岐1まで)を歩きました

摂津峡公園マップ

③ 距離にして約2km、1時間弱のコースでした。

④ 傾斜のきついところはなく、ほとんどが、芥川やその支流に沿った、なだらかで、自然一杯のコースでした。

⑤ 途中で、何人かのハイカーに会いましたので、良く利用されているコースだと思います。


(2) 萩谷総合運動公園から白滝まで

① JR高槻駅前から、「萩谷」行きのバスに乗ります。

・「萩谷総合運動公園」でバスを降りて、運動公園の中に入ります。

萩谷総合運動公園バス停



② テニスコートの横を通って、遊具のところも越えて、野球場も越えていくと、サッカーコートのところまで行きます。

萩谷総合運動公園テニスコート

③ サッカコートの奥が「自然緑地」で、散策コースが整備されています。

・「蝶の里」から「シダ群落」を通って、サッカーコートにもどってきました。

チョウの里

・結構、アップダウンのある、森の中のコースです。

・距離は、500mもなく、20~30分のコースでした。


④ サッカーコートから、野球場に戻る途中の左手に、「東海自然歩道」の標識があって、摂津峡に降りていく道があります。

東海自然歩道

・そこを、降りていき、川沿いを右手に進んでいきます。

摂津峡小川沿い野の道

⑤やがて、白滝のところに出ます。

摂津峡白滝

⑥そして、芥川に沿って、摂津峡を下っていきま、桜公園のところに出ます。

・途中に、「屏風岩」や「八畳岩」などの大きな岩があります。


屏風岩

八畳

⑦「山口誓子句碑」もあります。

・「流蛍の 自力で水を離れ飛ぶ」という俳句です。

・ 摂津峡を訪れたときに、渓谷と蛍に感動して詠んだと言われています。

山口誓子句碑

⑧ 今でも、摂津峡は、5月下旬から6月にかけて、がとてもたくさん飛んでいて、きれいです。

画像12

(イメージ写真です)

⑨ 子どもが小さい頃は、一緒に摂津峡に蛍を見に行きましたが、川まで行かなくても、手前の田んぼ沿いの小道でも、たくさんのが飛んでいて、手ヒラの上に止まっていました

田んぼ沿いの蛍

⑩ 残念ながら、今は、そこには、蛍はいなくなってしまいました。

⑪ 摂津峡の川沿いに行けば、今でも、蛍がたくさん飛んでいます




【留意事項】

★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】

★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】

「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?