見出し画像

【森林浴1】高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く1《私の行動・私の思い》


1 私の行動

① 私は、「高槻・摂津峡のハイキングコースを歩く」を書きました。

② 昨日(5月31日)は、天気が良かったので、高槻・摂津峡のハイキングコースを歩きました。

画像9


2 まとめ

(1) 摂津峡のハイキングコース

① 大阪府高槻市にある摂津峡にある、高槻市観光協会がおすすめするハイキングコースがいくつかあります。


②この中で、今まで歩いたことのない②のB「中腹自然林コース」(3.8km)を、昨日、始めて歩きました。


(2) 森林セラピーのコースとして相応しい感じ

① 急な斜面もあり、結構、疲れて、いい運動になりました。

② 天気も良く、気持ち良い汗をかきました。

汗をかく写真


③ 森林セラピーのコース(森林セラピーロード)としても、相応しいと感じ、新しい発見がありました。


(3) 森林セラピーロードの開拓

① これからも、頻繁に、摂津峡の山の中歩いてみたいと思います。

② そして、既によく知られているハイキングコースの他に、森林セラピーロードとして、相応しい道がないか、探していきたいと思います。



3 詳細

(1) 摂津峡のハイキングコース

・ 大阪府高槻市にある摂津峡には、高槻市観光協会がお勧めするハイキングコースが5つあります。

摂津峡ウオーキングマップ

① 「渓谷コース」(3.1km)

渓谷コース

②「中腹自然林コース」(3.8km)

中腹自然林コース

③「スカイラインハイキングコース」(4.0km)

自然歩道コース

④「原八景コース」(5.0km)

原八景コース


⑤「自然歩道コース」(9.2km)

自然歩道コース


②この中で、今まで歩いたことのない②のB「中腹自然林コース」(3.8km)を、昨日、始めて歩きました

中腹自然林コース


③ 昨日は、高槻市営バスの「原大橋」行きに乗り、「上ノ口」のバス停で降りました。

上ノ口のバス停2

上ノ口のバス停1


④ そこから、A「渓谷コース」「分岐5」まで、芥川川沿いに歩きました。

芥川沿いの摂津峡


④ 「分岐5」から、B「中腹自然林コース」に入ります。

摂津峡中腹自然林コースの看板


⑤ 行者岩の標識のところから、行者岩に向けて少し登ります。

行者岩標識

行者岩


⑥ 「分岐4」では、川沿いの道から外れて、急な傾斜の道を、しばらく登ります。途中で、息が切れて、しばらく休憩しました。

中腹自然林コースの急な

⑦ 傾斜を登り切ると、「摂津峡青少年キャンプ場」第2キャンプ場に出ます。

第2キャンプ場


⑧ 「分岐3」を左手に進むと、「展望デッキ」があるので、そこから、高槻市内や、遠く枚方方面の景色が望めます。

画像14

画像15

展望デッキからの眺め(高槻市から枚方方面が望めます。)


⑨ そこからは、ゆるい下り坂になり、「くぬぎ谷」から、「もみじ谷」を通って、「摂津峡公園」に出てきます。

くぬぎ谷の標識

くぬぎ谷、もみじ谷のの標識

       

(2) 森林セラピーのコースとしてふさわしい感じ

① 急な斜面もあり、結構、疲れて、いい運動になりました。

森林セラピー写真(一人)

② 天気も良く、気持ち良い汗をかきました。



【留意事項】


★★御注意をお願いいたします。★★

①上記は、あくまで私個人の考え方で、真実を表すものではありません

②上記は、あくまで私個人の思いで、事実を表すものではありません

③上記は、あくまで私の仮説で、エビデンスを表すものではありません

④上記は、あくまで私個人の感覚で同じ効果を保証するものではありません

⑤上記は、あくまで私個人の体験で普遍性を表すものではありません。


【お礼】


★「10人十色」。何か少しでもお役に立つことがあればありがたいです。

★「ありがとうございます。お慶び様です。嬉しいです。」


【祈り】


「地球が平和でありますように。地球のすべての魂さんが幸せでありますように。」

「宇宙が平和でありますように。宇宙のすべての魂さんが幸せでありますように。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?