見出し画像

RADWIMPSが遺伝子レベルで好きな理由

私の音楽史はRADWIMPSから始まった。

そこからいろんなバンドにはまりはまって渡り歩いてるんですけど、やっぱりRADWIMPSの曲は別格です。

というか、洋次郎さんがすごいんですよね。


画像1


コロナにしてもなんの病気にしても、被害者であるはずの感染者が加害者としてみられるようになる。こういうときこそ冷静な判断を。


先日Twitterで、アメリカの電車に乗っている中国人がアメリカ人にスプレーをかけられたり罵声を浴びせられたり。

咳をしているわけでもなく、アメリカ人の隣に座っていたわけでもないのに、中国人というだけで危険だと思われる。


人の偏った恐怖心は怖い。

こういうのが強かったから、昔は部落差別とか迫害とか多かったんだろうな〜と感じたし、下手したら今後アジア人が強い差別をうけたりする時代も来るかもしれない。


どんなときも、事実かどうかを見極める目と頭をもって冷静に自分で判断していくことが大切ですね。


ちなみに、RADWIMPSは毎年東北大震災がおこった3月11日に毎年曲をリリースしている。

一個一個の歌詞が聞くたびに違う味がしてほんとにすごい。深い。

表現は過激な部分もあるけど、その裏にある思いを感じてもらいたい、そんな曲です。


明日は、ワニくんが死んでしまいます!!!

ちょっとどうなるのか検討もつかなくて悲しいのにドキドキしてます。

ってことで、

では、また明日〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?