梅木 雄平
2015年以降日本国内のスタートアップM&A114件を7パターンに分類できたカモ
見出し画像

2015年以降日本国内のスタートアップM&A114件を7パターンに分類できたカモ

梅木 雄平

先週に引き続き今週も月曜が祝日だからか、資金調達件数が少ないため資金調達編は来週お届けします。

本日は、最近TheStartupでお届けしたところ、思いの外NewsPicksでよく読まれた記事から、国内スタートアップのM&A100件を5パターンに分類してみるというやや過激な記事をお届けします。あくまで筆者の推測によるものであり、当たっていないものもあるかと思います。

本稿を読み進めるにあたり、前提情報として下記の記事(無料)を読んでからご覧いただく方が良いかと思います。(NPで850pick近く)


☆目次
割安案件:8件
売上増加案件:7件
市場参入案件:11件
タレントバイ案件:5件
救済案件:15件
事業シナジー案件:42件(買収側が鴨になっているカモ!)
何か新しいこと案件:56件(買収側が鴨になっているカモ!)

注記1:記載データの見方
メディアなどでの買収発表日:被買収企業名→売却先企業名 ジャンル (推定)買収額。

注記2.各パターンは1案件につき2パターン該当などもあり、重複を含みます

注記3.今回の対象企業は「51%以上」買収案件です。多少の抜け漏れはあることはご理解いただけますと幸いです。

<梅木のクラウドソーシングがなんと月額3,000円!>

このnoteは単品でも1,500円で販売しますが、未上場企業の資金調達情報を月3-4本+IPO銘柄分析記事+資本政策記事1本(8月から定期コーナー化)をお届けする、月額マガジン「ウメキワークス」は3,000円です。

マガジン購読者には資金調達情報のgoogle docs閲覧権限も共有。ご購入の方は下記情報を梅木までFacebookメッセージで。ちなみに起業家の購読者が多く、390名突破。上記リンクをクリック。

☆データ閲覧希望の方
note購入ユーザー名:
メールアドレス:
TheStartupやnoteなどへの感想

以下有料です。

この続きをみるには

この続き: 8,923文字 / 画像1枚
記事を購入する

2015年以降日本国内のスタートアップM&A114件を7パターンに分類できたカモ

梅木 雄平

1,500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
梅木 雄平

ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^

梅木 雄平
主にはスタートアップやIPO関連のマガジンを運営。 活動先リンク linktr.ee/umekida