見出し画像

DAY2 味玉肉巻きおむすび

名称未設定アートワーク 4

"半熟に茹でた玉子を味玉にして下味をつけたご飯でおにぎりにして、さらにそれを肉巻きにして半分にカット"そんなKing of おむすび"みたいなやつに初挑戦してみました!
 今回のように初めてのレシピに挑戦する場合"失敗をシミュレートしておく"ことは大事で、今回の場合で考えると…
1、焦げたり生だったりして食べられない物体ができあがる
2、焼いてる時に崩壊して炒飯みたいになる
3、不格好ながらなんとか完成する
これくらい想定しておけばすべてのことは想定内となると思います!

■味玉肉巻きおむすび
<❶味玉>
ゆで卵は鶏型のレンチン茹で卵器を使って7分30秒で半熟になりますが、今回は肉巻きの時点で再び火が入るので7分でゆで卵にしました。
 皮を向いたゆで玉子をお好みのつけ汁に漬けます。自分は醤油、酢、みりん、日本酒少々とオーソドックスな漬けダレを使用してます。
<❷おにぎり>
❶を具にして、味付けご飯でおにぎりを握ります。自分は❶のタレをそのまま少量玄米に混ぜて握りましたが、めん汁とかでも美味しいとおもいます。
<❸肉巻き>
❷全体に豚肉を巻いていきます。肉3スライスくらいで全体を覆うイメージです。巻けたら油を引いたフライパン中火でじっくり焼いていきますが、肉の巻き終わりを下にして焼いていくと崩壊しにくくなります。
焼けたら煮汁を入れて煮詰めます。煮汁は少なめで5分焼いて3分煮詰めるイメージ。焼けたら冷えるまで20分放置してカット!完成です!

02_1009_肉巻きおにぎり

2つ作ったうちの一つは想定していたように崩壊しかけましたが、丁寧にラップで巻き直してなんとか2つ完成!よくできて方をお弁当に詰めました!オカズはパプリカとシメジのマリネ、紫キャベツの甘酢漬けなど主役のおにぎりを引き立てるものをつめて無事完成です!

という感じで今回はやや不格好ながら無事完成しましたが、失敗の段階を何段階か想定しておくと、恐怖を取り除いて料理を楽しめますよ〜!



この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?