見出し画像

厳選おにぎりの記録

 本書"わっぱ弁当 おにぎり1週間"はオニギリアクション全44日にフル参加したおにぎり弁当の一部をまとめた同人誌です。また、このnote内の記事はその同人誌からの外部参照記事として書かれていますが、もちろん単独でもお楽しみいただければ幸いです。

最初に少しだけ自己紹介をば。
 元々は「ドカベンに白米をぎゅうぎゅうに詰めて生姜焼きとたくわん」みたいなお弁当を持って行っていた自分。その食生活がタタってあっという間に糖尿病予備軍に。そのような理由で低糖質、高タンパク、野菜中心の食生活を余儀なくされ、また食べれる総量も減らさなくてはいけなくなってしまったので、せめてココロだけでも満足できるようにと、少しづつ手を掛けたお弁当を作るようになってきています。

 そんな感じで作ったお弁当をせっせとtwitterで投稿しているのですが、SNSと料理はすごく相性が良いのです。レシピ、珍しい食材や便利な道具などの情報共有によって味も見た目もすごい速度で進化していっています。また、多くの人に見てもらえ感想をもらえることは励みにもなります。
 本書はSNSでのカジュアルなやりとりを伝えられるような雰囲気を目指して編集しました。twitterでつながって輪に加わってもらえれば日々料理が進化している臨場感を感じていただけるとおもいます。

 さいごに本書における"オニギリ"と"オムスビ"の2つの用語の使い分けについて説明をさせてください。諸説あるようですが、
「オムスビとはお米を三角形に握って神へ奉納する供物」
「オニギリとはお米をまとめた食べ物の総称」
という説が濃厚のようです。
 つまり「オムスビは三角に結ばれたもの、オニギリはカタチにとらわれず米を携帯食としてまとめられたもの」となります。
ただし本書では上記の意味を踏まえずに、レシピとの語感を優先して使い分けています。本来の言葉の意味を知って頂きつつ、ご理解いただければと存じます。

では、本編をお楽しみくださいませ!

2020年2月1日 うめじそ
レシピの質問、つくレポなどありましたらどんどんtwitterにてご連絡くださいませ!





この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?