見出し画像

DAY4 椎茸の焼きおにぎり

04_1028_椎茸焼きおにぎり_レシピ

これまた初挑戦のおにぎりだけどオリジナルレシピなので失敗とかありません(笑) 「しいたけ、チーズ、玄米、醤油が味的に合いそうだな〜😋」と作ってみることにしました。おにぎりが主役になるようにオカズは主張しすぎないものをチョイス!

<❶おにぎり>
全体に醤油を軽くまぜた玄米の上にチーズを乗せてラップで丸く巻いて少々時間を置いて馴染ませます。
しいたけは出汁で3分ほどクツクツふわっと茹でした後、汁気をかるく絞ってフライパンで水分を飛ばすように焼いて醤油を垂らして。
おにぎりをラップから取り出し、トースターで焼いてチーズが溶けたら取り出して、しいたけをそっと置きます。全体をラップで包みながら握って再度馴染ませます。っと、なかなか手間がかかります。

<❷厚揚げのネギ味噌焼き>
これは簡単。油抜きをして水気をペーパータオルでよく拭いた厚揚げに切れ目を入れて、ネギ、味噌、みりんをよく混ぜたものを入れてトースターで焼くだけ。味噌部分が先に焦げて厚揚げが焼けてなかったらソース部分だけアルミでカバーすると良いですよ。

<❸盛り付け>
主役の椎茸おにぎりは背がちょっと低く隠れてしまうのでレタスの根元を刻んだものを座布団に敷いてあげてます。ニコイチのカラフルプチトマトはクリームチーズかマヨネーズを挟んでピタっと接着すると見栄え良くなります!

04_1028_椎茸焼きおにぎり

そして、味玉入れ忘れたことにランチの時に気がつきました…チーズ使わなきゃビーガンでしたね〜… ごちそうさまです🙏✨

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?