見出し画像

歯みがき指導

矯正9ヶ月になりました。
9ヶ月も矯正器具をつけているとかなり慣れきます。
ゴムを付け替えてもらった翌日もあまり痛みはありませんでした。

矯正中は1ヶ月に1度歯みがき指導があります。
矯正とは別の日に歯科衛生士さんに
クリーニングしてもらいます。

歯ならびが日々変わってゆくので、その時々でみがき残しも変わってきます。
「ここ、汚れありますよ〜」
と教えてくれて、みがき方も指導してもらえます。

今月は歯間ブラシを太さの違いで使い分ければ、よりキレイに歯をみがくことができるということでした。

私は自分が矯正するには歳をとりすきでいるのではないか?とずっと気にしています。
今、矯正しても自分の歯を使ってごはんを食べることができる期間は短いのではないのか?と

そこで衛生士さんに聞いてみました。
「歯みがきを頑張れば一生自分の歯を使えますか?」
「大丈夫ですよ。きちんとケアすれば一生自分の歯で食事できます。だから今、矯正をするというのはとても良い選択だったと思いますよ。」
「!」
うれしいことを言ってくれる😢
私が求めていた言葉はこれだっ!

この言葉信じよう。
矯正をするという選択は正しかったんだよ。

#大人の歯科矯正
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?