おっさんずラブ-リターンズ-の感想 3 キスの解釈

リターンズ全話見ての感想。自分なりの解釈。
時系列あんまり関係なく書いてます。

2話ラスト、和泉さんに春田がキスされるシーン。見たくなかった。阻止して欲しかった。不同意で人のプライベートゾーンに接触するのは、悪意がないのは分かるけど、今現在では犯罪なんだけど…。様々な意見を思ったし見ました。

それはそれとして、多くの人が指摘するように、リターンズは2018年版に呼応しているシーンが多くありました。
だから、あの2話ラストシーンは、シャワーキスとの対比なのかな…と思います。

今の春田にはれっきとしたパートナーがいるので状況はもちろん違いますが、
「なんとも思ってない(同性の)相手から、急にキスされた」というところだけみると、同じ。
(牧くんのシャワーキスも、不同意なのでダメです。当時は沸いてしまいましたが)

2018年は、「マジでない」とか言いつつも、牧くんと恋が始まっていく。

和泉さんに対しては、恋は始まらない。
=春田は、キスされた人を好きになるわけではない。
=牧だから好きになった。ということを裏づけている。
もちろん、繰り返しますが、リターンズでは春田にはすでに決まった相手がいるし、和泉さんもただの人違いで、春田に恋していたわけではなかったというのもあるけど。
春田にとってあのキスはただの事故で、牧に不倫を疑われるかも、とか、なんでキスしてきたのかということについては3話で考えるものの、
『和泉さん自身に対して、恋の意味で興味を持つことは全くない』
ということについては、ドラマ最後まで一貫しています。これは、ドラマのセオリーに引っかからなかった春田、偉い!!(褒めるとこ?)
(でも、このあと和泉さんは春田に恋?するけど…このキスは何か意味あったのか??和泉さんも覚えてなかったし、関係ないのか?)

劇場版のときも、牧に似たポジション(話しやすくて一緒にいて楽しい後輩)のジャスがいたけど、恋は始まらなかった。
=牧だから好きなったことを裏づけている。
これはどなたかが考察されてたことだったと思いますが、いろいろ読んでて今は分からなくてごめんなさい🙏💦

今回も、そういうことなのかな~~
と思いました。
でも、やめて欲しかったですけどね。主役カップルの別の人とのキスは、やはりシンプルに見たくなかったです。2018年と違って、春田既婚者だし。令和だし。3話でちょいちょいインサートしてくるのとか。。。
尺 と る な よ !!!
わたあめキスで、恋人のキスと、事故キスでは全然違うという対比にもなってたかとは思うけど。
それでも、春牧キスは、常にブラックアウトされる危険もあって、貴重なのに…!!!

というオタクとしての気持ちと、

本当に、コンプライアンスとか倫理的に、誰からも突っ込まれないように配慮して欲しいなぁ…という気持ち。リターンズ全体通して、そういう点がずっとヒヤヒヤしてました…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?