おっさんずラブリターンズの感想 1

リターンズ見終わってからの、感想です。
おっさんずロスなので、思ったこと書いておきたい。雑多にネタバレを含んでます。

リターンズの感想、難しい……
後半ネガも多いので、嫌な気持ちになる方は、どうか読まないでください。

別の記事でも書いたように、おっさんずラブ春牧大好きなわたし。
待ち望んでいた新婚生活は、仲良しで、ケンカしても仲直りして、嫉妬はするけど信頼し合っていて。ちゃんと牧くんが春田に言いたいこと言って、支えてて。牧くんというキャラが、本当に広がっているし成長しているなあと思いました。
春田とのハグもいっぱいあって、大好き!があふれてて、あの流れなら絶対キスするでしょ、頬とか唇でも軽いやつなら。てところでしない(多分、台本に書いてないから)のは逆に不自然なくらい笑
本当に日常がかわいくて、最強すぎて、良かった…しみじみ…

そこに入ってくるのが、武蔵と公安ずなんだけど…

まず、武蔵。彼をストーリーに絡ませるためというのは、分かるんです。おっさんずラブとしては。武蔵(鋼太郎さん)はやっぱり面白いので。わたしも武蔵が嫌いなわけじゃないんです。

でもそのために春田がマジデリになっているのが、納得できなくて…。圭さんが、さじ加減が…とインタビューで言ってたけど、やっぱりそうでしょ!
ちゃんと部長(記憶喪失)からの恋心をお断りしてた劇場版からキャラ変わってる。リターンズ全体通して、なんかずっと幼い。特に部長がいると。2018〜劇場版春田は、ダメなとこもあるけど普通の(普通って言い方は良くないかもだけど)アラサー男性で、かっこよかったから残念で…。
「牧大好き」なリターンズの春田だけ見ても、なんで牧より武蔵優先するの…???

「武蔵を大事にすること」はいいんです。それ自体も、劇場版までの春田キャラから考えたら、なんで?ですが。それは飲み込むとしても。いや、ほんとはそこからちゃんと描いて欲しかった。でも話が進まないので飲み込むとして。
牧が嫌がってることをなぜする?「牧はおれのすべて」でしょ??
ちゃんと真面目に「昔のことがあって牧が嫌がるのも分かるけど、おれは部長も心配で。もちろん恋愛感情はないよ」みたいに牧くんを安心させる話し合いをしておいてほしかった。
一応、2話で「父親みたい。仲良くして欲しい」て言ってるけど…あれは話し合いじゃないよなぁ〜〜。それに、父親みたいに思ってたかぁ〜??劇場版まで…。(←結局、飲み込めてないので、そこはやっぱ描いておいてほしかった😅)
リターンズでも部長退職後、連絡とってなかったでしょ??ていう説得力に欠けるし。
それをなんか、牧くんが我慢して当然みたいに話が進んで行くからストレス溜まりました。
バトルさせるためには、部長と牧が対立してないと、てことだったのかなぁ。でも、春田が武蔵を上げて、牧を下げる以外の方法をとってほしかったよ。
バトルありきで、キャラ変しないで欲しかった…

武蔵側も、よく分からない。
姑ポジで行くかと思ったら、5話で牧を煽りバトル。
6話で武蔵はちょっと切ない顔しながらも結婚祝福してる様子だし、「ふたりを見守りたい」ポジになったのかな。春田寄りの春牧カプ推しになった、てことかな。
「牧のことが大好きな春田を好き」てことかな??だったら、ビデオレターではっきりそう言っておいて???

最終回後の武蔵の部屋で、「春田と牧凌太はかけがえのない大切な存在で、恋という括りではなくても、隣から見守る」て感じで書いてあったので、やっぱりそういうことなのかな。とは思います。

いや、分かりにく!!
本編8話までに、すっきり分かるようにしといて欲しかった…
(すっきり分かった方はすみません…)
でもちょっと、他の方の考察など見てまた違うように思ったこともあるので、また別で書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?