見出し画像

社会の変化を補う仕組みから、人と人の支え愛へ

「小さいころ、どんな風に過ごしていましたか?

そのころの自分や親御さんを支えていた、つながりや見守りの目・関係性は…?」

~そんな問いかけに、

「近所の人の家にお醤油を借りに行くような関係性だった。

 今の社会からは、想像もできないけれども…。」

「大人の見ていないところで、基地を作って 小学生から中学生までが群れになって遊んでいた」

~などなど、お話が出てきました。

どのお話も、振り返ってみると

確かに私たちは体験してきたことなのではないでしょうか。

私もよく、祖母宅の道路にチョークで絵を描いていて

車がほほえましく止まって避けるのを待っていてくれたのを

覚えております。

一方で、今の個別化・効率化・分断化が進み

大人中心になりつつある社会変化の中では

・見守ってくれている地域の人の存在

・わが子と同じように接してくれるご近所さん

・過干渉にならず、何かがあったら助けに来てくれる大人たち

・年齢や背景にかかわらず、群れになって育ちあうことができる関係性

~というのは、稀有なものになってきてるのではないでしょうか。

子ども時代を取り巻く環境の変化は、

親御さんに どのような不安・プレッシャー・葛藤をもたらしているのでしょうか…

少し時間が経ちましたが、2023年度最初となる繭の糸保育チームでの保護者支援・子育て支援研修 4月の第一回を担当させていただきました。

いま、保育所という子供にかかわるプロが集結する場所が

地域の中での子育てを支える大切な場所になっています。

今回は、あらためてその意義を捉え直す機会となりました。